低GI食品

皆様こんにちは~! 10月とは思えない陽気が続いていますが、秋と言えば、食欲の秋ですねぇ~ヾ( ´¬`)ノ

栗や柿、秋刀魚やきのこ・・美味しいものが沢山で、楽しみな季節です~♪
3キロダイエット成功した藤田ですが、リバウンドしないようにGI値の低い食品群を食べるように気を付けています。

GI値とは食品の炭水化物50グラムを摂取した際の血糖値上昇の度合いを、ブドウ糖を100とした場合の相対値で表すものです。食事をするとインスリンによって糖質がエネルギー(グリコーゲン)として体内に取り込まれますが、過剰な糖質は、肝臓や筋肉での貯蔵可能量を超えると体脂肪として蓄えられるため、血糖値の上昇が穏やかな低いGI値の食品を選んで摂ることで体内脂肪を減す事が出来るんです!

いくつかの研究結果で、GI値の低い食べ物で食生活を組み立てた場合に2型糖尿病と心臓病のリスクが低くなるとの報告があります。
食品はGI値が70以上を高GI食品、56~69を中GI食品、55以下を低GI食品と3つのグループに分けられます。

よく、炭水化物たっぷりの食事を摂ると眠くなったりしますが、これは食後に血糖値が上がり、インスリンが分泌されるためです。
インスリンは別名「休息ホルモン」と呼ばれており、低GI食品を食べることにより、インスリン分泌が低くなれば食後であっても眠くなりにくいのです。

私は先月、試験を受けましたが、昼食後に眠くなるといけないと思い、低GI食品である「ソイ・ジョイ」を持って行き、会場で食べました。
でも、GI値のみに注目して必須の栄養素の摂取量が減少してしまえば、健康を害する恐れがありますのでご注意くださいね。
食事はバランスよく!が大切です。低GI食品を選ぶ時も、穀物・野菜・果物等からそれぞれバランスを考えて食べてください。
また、いくら低GI値だと言っても、大量に食べた場合も、当然ダイエットにはなりません。つい、美味しくって食べ過ぎてしまうんですけどね~( ̄ー ̄;)

私の娘はグレープフルーツが大好きなのですが、GI値は31です。
しかも、グレープフルーツには食欲抑制効果のある成分のナリンギン、体温を上げる香り成分のリモネン、脂肪燃焼効果のある香り成分のヌートカトンなどダイエットに効果的な成分が沢山含まれています。

その他のフルーツのGI値は
バナナ 55 黄桃 63
グレープフルーツ 31 オレンジ 31
キウイ 35 りんご 39
パパイヤ 25 いちご 29

ソイ・ジョイの中に入っているドライフルーツも、これらが使われているものもあります。
是非、お試しください!

それから、皆さまの応援のお陰で「登録販売者試験」合格いたしました!
有難うございました。これからも、皆さまのお役にたてるよう、いっそう勉強してまいりますので
今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m

事務 藤田