油は悪者??

皆様こんにちは~ヾ(*゚∇^*)ノ 今年もあと1カ月ちょっと・・早いですねぇ~。色んな物が流行りましたが、何がダントツ1位だったんでしょうね~?

水素水? ココナッツオイル? モリンガ茶? う~ん、どれも急に今年になってからあちこちで見かけるようになった気がしますが、
本もベストセラーになっている≪ココナッツオイル≫市場が一番急成長したんでしょうか? オイルだけでなく、サプリメントも見かけるようになりましたねっ。

お医者様の監修で出版された本に「アルツハイマーの改善予防にココナッツオイル」なんて書かれていたら、「えぇ?ホント?凄い!」と思いますもんね。
ダイエットにも、アンチエイジングにも効果あり? う~ん、凄いですね。モデルのミランダ・カーも飲んでるし?

でも、油って体に良くないんでしょ?ってご質問を頂きます。「脂質を控えて下さい」なんて言われてご来局頂く方も多いですもんね。
脂質=悪者イメージですが、一言で脂質と言っても色んな種類があります。

脂質を大きく分けると「単純脂質」「複合脂質」「誘導脂質」の3つに分けられます。

①単純脂質 一般的に脂肪として認識されている脂質で、普段は皮下脂肪やお腹周りに貯蔵され、必要に応じてエネルギーとして使用されます。

②複合脂質 タンパク質と結合して細胞膜を作ったり、体の組織を作る成分として重要な役割を担います。

③誘導脂質 誘導脂質の多くはコレステロールです。コレステロールは胆汁酸、副腎皮質ホルモンなどの重要な原料で脳や神経組織、肝臓、血液などに存在します。

そして、体内に入ったこれらの「脂質」は消化され、≪脂肪酸≫の形で吸収されますが、この≪脂肪酸≫も大きく分けて「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」の2つに分けられます。
「分かった!この飽和脂肪酸がいけないのね!?」って声が聞こえてきそうですが・・ この2つも更に細かく分類されます~ ( ̄ー ̄;

『飽和脂肪酸』→<短鎖> 酢やバターなど
       →<中鎖> 牛乳、母乳、ココナッツオイル、パームオイル
       →<長鎖> ココナッツオイル、パームオイル、動植物に広く分布

『不飽和脂肪酸』→<一価> オリーブ油、キャノーラ油
        →<多価>→<n-6系> リノール酸 γーリノレン酸等
             →<nー3系> αーリノレン酸 DHA IPA

いままで悪者扱いが多かった、『飽和脂肪酸』ですが、この≪中鎖脂肪酸≫にココナッツオイルは該当します~(゚o゚〃)
中鎖脂肪酸が肝臓で分解されて出来る『ケトン体』が脳のエネルギー源になるらしいです。
しか~し、やはり注意が必要です!! ココナッツオイルを摂取した分、他の短鎖、長鎖を減らす必要があります。(肉や乳製品や動物性の脂肪)実は飽和脂肪酸は体内で合成出来る為、無理をして食事から摂る必要はありません。

更に言えば、n-3系を1としてn-6系を2~4の割合でバランス良く摂取する事も大切なようです~( ̄。 ̄;)
こちらは体内で作り出せない為、食事から取る必要があります。

あぁ~、もう何が何だかわからない~~( >д<) って感じじゃないですか?

つまり、マスコミが良いって宣伝しているから、そればっかりを沢山摂るのではなく、バランス良く!ですねっ。

いや、実は私も、毎朝ココナッツオイルをコーヒーに入れて飲んでいるのですが ヾ(-д-;)コレコレ こっそり飲んでるぢゃん!って? 1日1回だけにしています。

食事から摂る必要のある、不飽和脂肪酸ですが、n-6(オメガ6)は摂りすぎの傾向があります。(マヨネーズ、コーン油、ごま油等)

不足し、積極的に摂る必要があるのはオメガ3脂肪酸ですが、マグロ、真鯛、ブリ、サバ、しらす干し等に含まれています。
そして、ベジタリアンの方では、これらは更に不足気味になりますので、えごま油、亜麻仁油、しそ油などで摂って下さいねっ♪

なんだか、よく分かんなかったよ・・・と言う方! ふたば薬局の藤田まで。。。。 オメガ3脂肪酸のサプリも販売中です♪
ご来局をお待ちしております~ヾ(*^▽゚)

登録販売者 藤田