セルフメディケーション税制

アイアイファーマシーでは、最新の医療情報を定期的に勉強する為に研修があります。

私は子供がまだ小さいので、夜行われる会社の研修には出れないのですが、年2回の登録販売者研修に出席しています♪

今回もマツキヨ本社様にお邪魔して受けてきました~(*~∇~*)ノ 

H29年1月1日から始まった≪セルフメディケーション税制≫についてもお話がありました!
TVでコマーシャルされているそうですが・・?私は目にした事がない~!!
皆さん、知ってます?

簡単に言うと、普段から自分の健康に気を使い、体調管理する人を対象に、所得税が控除される仕組みです~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

年間1万2千円以上、スイッチOTC薬を買った場合に、上限8万8千円までの金額については、その年分の総所得金額から控除されます。

医療費控除との併用は出来ません。なので、10万円以上医療費のかかった方は今まで通りの医療費控除をして下さい~。

しかもスイッチOTC薬だけで、ダイレクトOTCは駄目なんですね~。
そもそも、どれがスイッチでどれがダイレクトなのか・・ その違いって何?って感じじゃないですか?

簡単な見分け方としては、「セルフメディケーション税制対象」というシールが箱に貼ってある薬なのですが、まだ始まったばかりという事もあり、貼っていないものも沢山あります。

スイッチOTC薬とは、医療用(処方箋が必要な)薬の成分と同じ薬が、処方箋無でも買えるようになった薬です。

ふたば薬局には2~3種類しか置いてありませんがドラックストアなどで薬を買った時はレシートを確認してみて下さいねっ。

そして、「病院にかからないでOTC薬を利用しよう!」という人を増やしたい国は、一般の人でも「この薬を処方箋無しで買えるようにして欲しい~!」と要望を出す事が出来るようにしてくれました(゚□゚*)オォー!

厚生省のホームページから要望を出せるようです。
ただ・・ここ2年ほど新たなスイッチOTC薬の承認は無く、要望を出しても検討会議にかけられますので中々難しいようですが、「絶対この薬を自由に買えるようにしてほしい」という薬がある方は厚生省ホームページを覗いてみて下さい♪

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000127534.html

その他・・1日みっちりと研修を受けて来ましたので~
次回またご紹介しますね~♪
漢方薬は7回連続で講義があるようですので楽しみです♪

それではまた~ヾ(*^▽゚)