RSS

ブログ

2020/09/12

マスクの中に小型カメラ コロナに乗じたカンニング ほか<あおニュ#120>

◆◇あおばニュース 第120号◇◆




●マスクの中に小型カメラ 中国でコロナに乗じたカンニング組織を摘発 - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18882299/

⭐︎絶対にやる人がいると思ってました。
マスクは試験会場に合法的に持ち込めるグッズな上に、外からは内側が見えない。
しかもみんなマスクしてるから周りからも浮かない。
カメラは流石に気合入れすぎですが、裏面にカンペ仕込むくらいは絶対誰かやってるでしょう。

もちろんカンニングはダメゼッタイですよ。



● 米国内のレコード売り上げが30年以上ぶりにCD上回る 米業界団体 - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/18882895/

⭐︎レコードというと古臭いイメージがありますが、実は今でも国内外で新譜が出ています。
むしろ若者向けのバンドの方が良く新譜を出しているイメージ。

音楽はカッコつけてナンボなので、レトロでお洒落なイメージのあるレコードはシニア層以外にもヒットするようです。
過去を懐かしんでも、今風にカッコ付けても、どちらでも楽しめるのがレコードの魅力。


また、日本にも実はレコードから生まれた文化がまだまだ残っています。

CDを売る会社でも「レコード会社」。
また「CDアルバム」という呼び名もレコード由来。
収録時間の短いレコードを複数枚束にして販売する形式が、あたかも「アルバム」のように見える事からそう呼ばれるようになりました。




● 飛行機内でマスクを拒否した男性 損害賠償額は1千万円近くになる可能性 - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/18884953/

☆まだまだ日本も捨てたもんじゃないなという記事。
クレーマーやマナーの悪い客に対して強く出られない会社の多い中、こうして法的措置まで含めて毅然とした態度を取れるのは本当に優秀。



●ベルマークをめぐるPTA活動が母親の負担に「とにかく時間がかかる」 - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/18884699/

☆それを言ったらベルマーク以前にまずPTA…



● 気象庁HPに民間の広告掲載へ 去年の閲覧数79億回 | 気象 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200912/k10012614371000.html

☆広告、と言われるとあまり良い印象を持たない人も多いですが…

ホームページを開くのに必要なサーバーだって維持費がかかります。
また、ページを更新する人だってどこかから賃金をもらって行っています。

なのに私たちはホームページを無料で見ています。

じゃあ運営費はどこから調達するか、となった際に一番手軽なのが広告収入。
直接寄付するやり方のハードルが高いのは、今のwikipediaの現状見れば納得するかと思います。

広告が邪魔だなぁと思うのはごもっともですが、是非運営側の内情も知ってもらいたい。







仕事でカーシェアの車に乗ることがあるんですが、最近は比較的大きな車に乗る事が増えました。

もともとヴィッツばかりだったのが、今はXVやハリアーに良く乗ります。
仕事でたまに乗る分には楽しいですが、これを普段使いできる気がちょっとしない。

北海道にいた頃なら喜んで乗ってたと思いますけどねー。



星野



にほんブログ村に登録しています!
記事を見て「へぇ〜」と思って頂けたら是非↓のバナーのクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑のバナーをクリックで投票されます!

▲ このページのトップへ戻る