RSS

ブログ

2020/09/14

初の鼻腔内投与の低血糖時救急治療薬バクスミー ほか<あおニュ#121>

◆◇あおばニュース 第121号◇◆



● 日本イーライリリー 初の鼻腔内投与の低血糖時救急治療薬バクスミー 10月2日発売予定 | ニュース | ミクスOnline
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=69850

☆たまには薬剤師らしい記事でも。

糖尿病の治療薬の副作用として常に付きまとう低血糖。
ブドウ糖の摂取が対応の基本ですが、重症時は意識が無くなって飲み込めない場合も。

そんな中での救世主。
薬効成分自体はありふれたものですが、それを内服ではなく経鼻で使えるのが新しい。

意識の有無に関わらず周りの人が助けることが出来る事の有用性は、アナフィラキシーショックにおけるエピペンが既に証明しています。
エピペンが内服だったら絶対ここまで使われてなかったでしょう。

緊急時用に患者が常にこれを持ち歩く日が来るんでしょうか。



● CNN.co.jp : ルイ・ヴィトン、フェースシールド発売へ
https://www.cnn.co.jp/business/35159504.html

⭐︎ついにヴィトンが動き出す。
日頃から使う物だからこそ、ブランドにこだわる層の需要は高そうですね。

顔に密着させるマスクとは異なり、顔からある程度距離があるためデザインの自由度は意外と高め。
取り扱いの感覚としてはサンバイザーに近い?




● 在宅勤務広がり 通勤手当や定期券代の支給 見直す動き | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200914/amp/k10012616481000.html

⭐︎通勤しないんだから、そりゃ当たり前の話ではある。
むしろ光熱費の補助が出るのは大きいですね。
パソコンを使っている時は大抵部屋の電気や空調も付けている事が多いので、なんやかんやでお金がかかりますから。



● はとバス、「バスでつくる巨大迷路体験」ツアー催行 車庫に駐車する大量のバス活用 - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/18885699/

⭐︎COVID-19で仕事が無くなったもの活用シリーズ。
以前はバスをカラオケ用に貸し出すサービスを紹介しましたが、今回はそれよりも大規模。

価格設定もなかなか強気で、本格的に収益を上げようという気迫を感じます。
この手のツアーは子連れの方も多いでしょうし、当たればデカそう。






昨日は電源の入らなくなった先代ノートPCを分解して、HDDやSDDからデータを救出していました。

2000円以下のケーブルと、PCを分解する勇気さえあれば誰でも簡単にHDDからのデータ吸い出しは可能です。
そもそも最近のノートPCは、後からディスクなりチップなりを拡張出来るように、簡単に分解してパーツを抜き差し出来るようになってます。
見た目ほど難しくはないです。

業者にお願いすれば良いじゃんって言う人、この作業だけで普通に数千〜数万円持ってかれますからね。
何でも自分で出来る様になった方が結果的にお財布に優しいってもんです。



データ救出も落ち着いてきたので、今晩はまたyoutubeに齧り付く感じですかね。

この土日からホロライブEnglishを追っかけ始めたので、今更になって英語を勉強しています。
配信を聞き流していればそのうち英語のリスニングが出来るようになるかも?と思ってましたが。
「知らない単語・文法は聞き取れない。聞き取れない状態でリスニングしても頭に入らない」という当たり前の現実に気付いてしまいました。

なので、とりあえず今はTwitter上の公式アカウントの和訳から始めてます…




星野




にほんブログ村に登録しています!
記事を見て「へぇ〜」と思って頂けたら是非↓のバナーのクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑のバナーをクリックで投票されます!

« 前の記事 痛い(全原)自転車 (古川) 次の記事 »

▲ このページのトップへ戻る