RSS

ブログ

2020/09/15

ネット会議では1分間のうち32秒は「カメラ目線」を意識すべき ほか<あおニュ#122>

◆◇あおばニュース 第122号◇◆




●ネット会議では1分間のうち32秒は「カメラ目線」を意識すべき 「一人芝居」のレベルを上げる4要点 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
https://president.jp/articles/-/38710

☆ネット会議は相手の顔と声がわかるので、一見すると対面で話しているのとそう変わらないように思うかもしれません。
ただ、体全体の身振りが分からなかったり、マイクを通して話すので微妙に聞き取りづらかったり…

また、顔周辺をメインで写すため、ちょっとした視線の移動も他の人から見ると気になってしまう場合も。

skype等で知人と話している画面を録画すると、自分の思わぬ癖が分かるかもしれません。




●日薬連・製薬協 菅新政権発足睨み「薬価中間年改定」阻止で与党議員にロビー活動開始 | ニュース | ミクスOnline
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=69862

☆小難しい記事だなぁ、読みたくないなぁ、と思うでしょう。

ですが、診療報酬・調剤報酬・薬価など、医療とお金に関わる制度はほとんどが国によって決められています。
医療従事者、そして医療を利用している人々は、もっと政治に興味関心を持たなければなりません。

別にあの政党に投票しろとかあの政治家はやめとけとか、そういう話ではなく。
「無関心」はいずれ自分自身に対して不利な政策として跳ね返ってきます。

NHKのニュースレベルで良いので、まずは政治にまつわる情報を仕入れるようにしましょう。




●イケア、ASUS ROGとコラボで「ゲーミング家具」開発。30製品を販売へ - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/ikea-asus-rog-gaming-furniture-215951120.html

☆斜め上のコラボですねぇ。
ゲーミンググッズはどれも高価なものが多いですが、それを低価格がモットーのイケアが手掛けると。

一般層にもゲーミングという発想が浸透していく事を期待。



●LG、上の画面が回転してT字型になる2画面スマホ「LG WING」を発表 - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35159592/

☆ただでさえキワモノの代名詞的な2画面ガジェット。
そこへさらに画面の回転・大きさ非対称というハチャメチャな仕様。

まあこういうのが色々改良されて次代のスタンダードに発展したりするから侮れない。
WiiUがあったからこそ今のSwitchがあるわけですし。








連日の猛暑から一転、朝に関しては冷房もいらないかな?というくらい気温が下がってきました。
来週の連休明けくらいから本格的な秋が来るんですかね…


私はこの薬局の正真正銘の真面目担当なので、秋といえばもちろん勉強の秋。
昨日に引き続き英語を猛勉強中です。

chromeのプラグインとして、英語にマウスを載せるだけで意味を調べられるポップアップ辞書、それにyoutubeの自動字幕機能も拡張。
耳だけでは聞き取り切れないフレーズも、時間をかけてじっくり調べられるような環境を作りました。

自動字幕機能は日本語だと散々ですが、英語になった途端に95%くらいの精度で字幕にしてくれるのでかなり助かります。

とはいえまさか英語が大嫌いなこの私が、英語圏の配信者を追いかける事になろうとは…






星野




にほんブログ村に登録しています!
記事を見て「へぇ〜」と思って頂けたら是非↓のバナーのクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑のバナーをクリックで投票されます!

« 前の記事 自転車 (古川)お口の健康(藤原) 次の記事 »

▲ このページのトップへ戻る