RSS

ブログ

2020/10/14

Facebook、アンチワクチン広告を世界的に禁止するポリシー変更 ほか<あおニュ#138>

◆◇あおばニュース 第138号◇◆



● Facebook、アンチワクチン広告を世界的に禁止するポリシー変更 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2010/14/news083.html

☆ワクチンを受けないという選択は、自己責任だから別に構わない。

…なんて事は絶対に無いですよ!

ワクチンの目的は、感染症から「個人」と「社会」を守る事です。
ワクチンを受けなかった1人に感染が成立した場合、そこを足がかりに感染が拡大する可能性があります。

ワクチンが感染を100%絶対に防げる、というわけでは無い以上、少しでも幅広い人が接種して感染拡大の可能性を減らす事はとても大事。

感染拡大という観点で論じるなら、ワクチンをあえて接種しない人というのは、どんなに素晴らしい高尚な考えがあるにせよ「意図的に感染を広げようとしている人」と同義です。

そんな人を生み出す事を減らせるであろう今回のFacebookの発表は英断といえるでしょう。




●NASAのアルテミス協定に日本含む全8か国が署名。月面での協力と平和的活動を約束 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/nasa-artemis-accords-055018097.html

☆話がどんどんSFになってきました。
どこか一国がこれに反発して月を占領してしまうのが映画のお約束。

ちなみに「アルテミス」といえば月の女神の名前ですね。
と言うと、ギリシャ神話に詳しい人から「月の女神の原点はセレネであってアルテミスは元々狩猟の女神だったのだが?」というツッコミがきそうなので黙っておきます。
いやまあ最終的にはアルテミスなんですけどね。その辺の話をするとヘカテーとか出てきて取っ散らかるので。



●Google、現実世界にARを固定する永続クラウドアンカー正式提供。ARCore 1.20で - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/google-arcore-cloud-anchor-102857343.html

☆今まで世間一般にARがそこまで浸透してこなかったのは、現実世界にバーチャルな物を固定するための「アンカー」がすぐに消えてしまうというのが要因の一つ。

今回新しく発表となったこの機能で、例えば現実の壁にバーチャルなアートを残し、それを好きな時に見られるなんて事が実現可能になります。

記事にもありますが、歴史的建造物跡と紐づけて、その地を実際に歩きながらスマホ上で当時の建物のCGと合成して観る、なんて事も可能かもしれません。



●届けない Uber Eats 35%オフ 店舗に並ばず事前注文 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/uber-eats-011428270.html

☆便利な反面、配達員の交通マナーに関して良くないニュースも多かったUber Eats。
それを受けてか、持ち帰り推奨に舵をとるということでしょうか。

割引率もそれなりなので、在宅ワーク中の休憩時間に気分転換がてらお店に足を運んでみても良いかもですね。








最近は気温が下がってきたとはいえ、私は相変わらずのハッカ油中毒です。
マスクをしている時の閉塞感に耐えられないので、1時間に一回ペースでマスクにシュッシュしています。

この調子なら気温関係なく一年中使うかも。
幸いにもまだ詰め替え1本と滴下ボトル2本が手持ちにあるので、もう半年くらいは戦えます。

当薬局でもハッカ油の取り扱いはございますので、まだ使ったことのない人は是非。




星野



にほんブログ村に登録しています!
記事を見て「へぇ〜」と思って頂けたら是非↓のバナーのクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑のバナーをクリックで投票されます!

▲ このページのトップへ戻る