RSS

ブログ

2020/10/16

サイバーエージェントなど オンライン服薬指導後の医薬品配送で連携プラットフォーム構築 ほか<あおニュ#139>

◆◇あおばニュース 第139号◇◆



● サイバーエージェント、富士通など4社 オンライン服薬指導後の医薬品配送で連携プラットフォーム構築へ | ニュース | ミクスOnline
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=70018

☆そこ!?というのが正直な第一印象。
というのは、この手のプロジェクトは医療や配送の分野の企業が旗を振るものだと思っていたので…

実際の配送部分ではなく、それを行うためのシステム構築部分での話なので、なるほどITに強い企業が手を挙げるわけだ。

サイバーエージェントといえばインターネット事業を手広く取り扱う大手企業。
いわゆるアメブロでお馴染みのAmebaもこの会社が運営しています。
個人的には子会社のCygamesに、それはそれはもう大変お世話になっております。

そして富士通は言わずと知れたITベンダーの超大手。
そこがガッツリ連携を取るということは、全国の医薬品配送の根幹部分のシェアを完全に獲りにきてますね。




● マスクのテーマパーク?!東京マスクランド開催!!|STARSのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000021014.html

☆ついにマスクがエンターテイメントに。
一昔前なら世迷言だったんですが、時代は変わりましたね…

と思いましたが、この運営会社って前にタピオカランドを作ってた所ですね…あっ(察し)




● 角川ドワンゴ学園、つくば市に「S高等学校」設立 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2010/16/news058.html

☆インターネット上で授業を受ける学校。
好きなタイミングで講義の動画を見て学ぶネットコースの他、通常の学校と同じような時間にリアルタイムで遠隔授業を受けるオンライン通学コースが新たに併設。

ネットコースのもともとの発想はCOVID-19に関係なく、いわゆる通信制に近いものでした。
とはいえこの御時世、感染したくないから学校に行きたくないという子供も一定数いる現状。
そう言った層には、新たに出来たオンライン通学コースの需要は高そうですね。





●周りの人も絶景を。3画面+VRゴーグルの「サイクリングVR」ジャパンディスプレイら開発 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/jdi-healthcare-system-073035380.html

☆家庭向けというよりは、企業などのイベント向きの技術。
遠出できないからこれで代用、というよりは、普段でも行けないような海外の名所などを走るアトラクションみたいな感じでしょうか。

本人はVRを楽しみつつ、観客はモニターで、というのもイベントを強く意識した作り。









10月も半分を過ぎました。
残り約10週間で今年が終わります。
時の流れに身を任せていると良くないですね。
新しい事を積極的に取り入れていかないと。


まあ私の場合、新しい事といえばほぼゲームとアニメ。

ちなみに昨日は、9月末に出た中華製の某オープンワールドアクションRPGを一日中やってました。

別画面でブラウザを立ち上げながらでも、画質最高設定でサクサク動くのは流石ゲーミングノートPC。
排熱ファンの爆音がちょっと賑やかですが…


星野




にほんブログ村に登録しています!
記事を見て「へぇ〜」と思って頂けたら是非↓のバナーのクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑のバナーをクリックで投票されます!

▲ このページのトップへ戻る