RSS

ブログ

2020/11/18

外出渋るのは黄信号 上手に乗り越えたいコロナ禍の精神不調 ほか<あおニュ#154>

◆◇あおばニュース 第154号◇◆



●外出渋るのは黄信号 上手に乗り越えたいコロナ禍の精神不調|医療ニュース トピックス|時事メディカル
https://medical.jiji.com/topics/1826

☆別に積極的な外出を絶対にしないといけないというわけではないと思うんです。
この記事の趣旨も「外出をしろ」ではなく「気分転換をしろ」ということなので。

ただこの状況下でストレス発散できず精神不調を訴えるような人は、これといって熱中している趣味や娯楽が無い事が多いです。
そんな状態で外出を渋ると、いよいよ外部との関りが絶たれてしまいます。

となると、「新しく趣味や娯楽を見つけろ」というよりは「外出をしろ」と言った方が確実で手っ取り早いでしょう。


個人的な意見としては、多趣味の人ほど精神衛生を保つのが上手いように思います。

たとえCOVID-19の影響で趣味の一つが続けることが出来なくなったとしても、別のものに熱中することでストレスを発散することができますから。

趣味と書くとカメラやら裁縫やら読書やらと高尚なイメージが付いて回るので、もはや「娯楽」でも問題ないです。
好きなアニメ・ゲームなどを楽しんでストレスを発散することは、精神衛生上とても有意義なことです。

お陰様で私はCOVID-19の流行前と何ら変わらない精神状態です。
むしろVの沼にハマったという意味では流行前よりも心が豊かかもしれません。




● 20-21年のインフルエンザ 10月に患者漸増も例年の12分の1 JMIRI調べ | ニュース | ミクスOnline
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=70178

☆まあ、でしょうね、というのが正直な感想。
というかここまでやって感染者数が大して減ってなかったら、それは今までの感染対策がなんら上手くいってないということですから。

とはいえこれからは気温差と寒波で免疫力がガクッと落ちる時期。
寒くなれば気持ちも落ち込み、そこからさらに免疫力が落ち込む負の相乗効果に陥る危険もあります。

感染対策をしっかりして、身体を温めて、心を穏やかに保ち、夜はしっかりと寝ましょう。




●Razer初のエルゴノミックゲーミングチェア11月27日に発売 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/razer-120017054.html

☆しばしば当ブログではこうしてゲーミンググッズの記事を取り上げてます。
なぜなら机の前で長時間集中しなければいけないテレワーク環境にぴったりだからです。

その中でも「椅子」は、他のあらゆる家具よりも優先して良いものを揃えておきたいというのが私の持論。

品質の悪い椅子は、それだけで腰痛の原因となります。
腰痛になれば動くのが億劫になり、QOL(生活の質)が目に見えて下がってきます。

どうせ毎日座る物です。7万6780円は高いなと思っても、3年使えば1日あたりたったの70円です。
辛い腰痛になって整形外科に通ったり湿布を貼ったりするのに比べれば、はるかに健康的な買い物でしょう。




● Vチューバー、雑談で1億円 投げ銭世界トップ3独占  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66281130W0A111C2TJ1000/

☆「雑談しているだけで1億稼げる仕事」ではありません。これは本当に勘違いしてほしくない。

オーディションを勝ち抜いた才能溢れた人達、そしてその個人個人の血の滲むような努力、さらに企業の資金力をベースにした優れたアバター・配信機材などが全て合わさった結果がこれです。

才能・努力・資金、この3つのどれがひとつが欠けても大きな結果には結び付きません。

今回の上位3人の所属する企業は、今年の5月に7億円の資金調達をしています。
その資金でグッズ展開をしたり、自社スタジオ内でモーションキャプチャー用の機材を使って3Dアバターを動かしたり、そのアバターでライブをしたりと、様々なことでブランドイメージを構築しています。

また、その配信者は朝6時から深夜26時まで(場合によってはもっと広い時間帯に)、動画の生配信をしたり、コンテンツの編集をしたり、SNS上でファンや同業者とやりとりをしたりと、常に何かしら活動しています。
労基ゲフンゲフン


VTuberとはそういう世界です。
趣味目的だろうが商売目的だろうが、そういう企業がライバルであるという事は念頭に入れておいたほうがいいでしょう。











11月も残り2週間を切っているというのに、今日は暖かいですねぇ。
とはいえ今週末は冷え込むらしいので、来週の連休明けは気温差でやられた人達で外来が混み合う予感。

ちょっとの寒気であれば、私は葛根湯で吹き飛ばしちゃいます。
あとはそろそろ生姜湯とかも美味しく感じ始める時期ですかねぇ。



星野




にほんブログ村に登録しています!
記事を見て「へぇ〜」と思って頂けたら是非↓のバナーのクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑のバナーをクリックで投票されます!

▲ このページのトップへ戻る