RSS

ブログ

2020/11/20

店の混雑状況でdポイント付与率を変動 「密」を防ぐ研究 ほか<あおニュ#155>

◆◇あおばニュース 第155号◇◆


●店の混雑状況で「dポイント付与率」を変動 対コロナ「密」を防ぐ研究──ドコモと九大 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/docomo-dpoint-064021317.html

☆経済を回そうとすると感染拡大のリスクが増え、感染防止対策を徹底すると経済が回らなくなる。
そのジレンマの一つの解決策となるかもしれません。

そして、これは感染拡大対策以上の利点を消費者に与える予感がします。

というのも、密を回避するための行動は、必然的に「店頭に長く滞在しないための行動」になります。
なので、結果的に「待ち時間が減る」んですよね。

感染拡大を抑え、経済が回り、顧客の利便性も向上する。
そんなうまい話がという気もしますが、実用化が待たれるところですね。





● 視界の6割をカットし集中力を高めるノイキャンヘッドフォン「WEAR SPACE」一般発売 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/wear-space-024502011.html

☆テレワーク全盛期だからこその商品。
ノイズキャンセリングのイヤホンは数多くあれど、視界まで遮断するのは例を見ないのでは。

人間は聴覚よりも視覚の方が認識の割合が高いため、たとえノイズキャンセリングをしたとしても視界の端で何かが動けばその瞬間に集中力が途切れてしまいます。

その特性上から屋外で使う機会はもちろん限られますが、例えば外出先のカフェなどで集中したいときは(周りの目さえ気にならなければ)使えないこともないかも。





● 厚労省 紹介状なしで大病院を受診した際の定額負担増額を提案 社保審医療保険部会 | ニュース | ミクスOnline
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=70194

☆これはまあ仕方のない事かもしれません。
少子高齢化社会と叫ばれて久しいですが、それにより患者数が増加してしまえば既存の大病院だけだとそのキャパシティを超えてしまいます。

なので、緊急性や専門性の高い症例以外は地域のかかりつけ医に分散させなければなりません。
となれば初診で大病院にかかるためのハードルを上げる必要があるので、結果としたらそりゃそうなるよなという話。

また、高齢者の2割負担についても立場的に明言は避けますが、正直、ね、というところ。

負担増加の懸念だの不安を煽るだのという意見のありますが…
日本の医療財政がひっ迫している中(というかほぼ崩壊している印象すらありますが)、このまま行くと近いうちに保険制度そのものが崩壊するかどうかという瀬戸際まで来ています。

今の保険制度は昔から続いているものだから、なんだかんだでこれからも維持されていくだろうという風にお思いの方もいるかと思いますが。

全国の自治体で国民皆保険が成立したのは今から59年前の1961年、そこから現行の3割負担ベースの制度になったのは1973年。わずか47年前です。

私の両親が生まれた時には、国民皆保険制度は無かったんです。

そんな歴史の浅い制度が今後も続く保証などどこにもないわけで。

COVID-19により多くの制度・慣習が見直されている現在、高齢者の2割負担も別に不思議なことではないように思えます。




● 「ボージョレ」解禁 ことしは“自宅で” 高価格ワイン充実 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201119/k10012720241000.html

☆私は昨日買いましたが、まだ飲んでません。今日か明日に多分飲みます。

ワインは好きですが、ボージョレに関しては毎年義務的に買って飲んでいるだけなのでそこまで思い入れは無いんですよね。
並んでる中で一番安いやつを買っているせいもありますが。

今年はおうち時間も長いので、是非おつまみにもこだわって飲んでみてはいかがでしょう。
特にワインは、合わせるおつまみの影響で味わいがいくらでも変わってくるので。










音楽の趣味というものは、その人が学生時代に聞いていたものでほぼ固定されると言われています。
中高年の方々がいつまでも懐メロを聴き続けている事もあるので、さもありなんという感じもしますね。


ただ、実はそうでもないんじゃないかなと最近思い始めています。

というのも、私が最近見ている某マイクなアニメの影響で、昔は毛嫌いしていた日本語のラップを抵抗感なく聞けるようになってきているからです。


今ではyoutube musicでいくつかのお気に入りのラッパーを見つけて休憩中に聴き続けています。

最近はFAKE TYPE.とDemondiceをローテーション中。






星野





にほんブログ村に登録しています!
記事を見て「へぇ〜」と思って頂けたら是非↓のバナーのクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑のバナーをクリックで投票されます!

▲ このページのトップへ戻る