今日のあすなろ

前回の答えは・・ずかん!図鑑!!
図鑑の魚はとまってますもんね( ⊙‿⊙)カンタンダッタネ

昨日はとんど焼きに行ってきました。
古いお守りと御札を持って、新しいのは1日に購入済み。
昨年まではその日に交換ということで購入してましたが、今年は仕事に行く前だったので、前もって買っておきました(σ_σ)アイテナイトコマルカラ

「どんど焼き」ってよく考えると、少し不思議な響きですが、なぜこのような名前なのでしょうか。
よく言われている説としては以下の2つがあるそうです。
・火を燃やす時「尊と(とうと)尊と(とうと)」とはやし立てていたのがなまり、後にどんど焼きとなった
・どんどん燃える様子からつけられた

いいですね、どんどん燃える!!焚き火を見るのはなんか落ち着きますね。キャンプファイヤー動画が流行ってますもんね( ⊙‿⊙)ワカル~

さて今日の問題は!!

ウサギさん・バッタさん・カエルさん
「お~い!!」と呼びかけても振り向かないのは??

また来週(o・・o)/~