病薬連携?

眼科のスタッフさんから最近出た緑内障薬の質問を受けました。

エイベリス点眼薬というお薬なんですが

一日一回だけど点眼直後だけ眼圧を下げるのか?

貰ってる病院(薬局?)では就寝前だけど意味があるのか?

スタッフさんの友人からのご質問みたいですが

基本この手の質問はもらわれてる所で確認してもらうように

お願いしてます。解釈の違いからへんなトラブルを抱えたくは

ないですもんね。しかしここはいつもお世話になってるので

エビデンスがあるのかどうか調べて回答するようにしました。

初めの点眼直後だけ下げるのか?そんなはずはないですが

確認したところ血漿半減期はわずか30分程度

インタビューフォームまで調べて20時間後まで眼圧下降効果が

持続してる事も確認とれましたのに、さらにDIまで電話して

有効成分が半減期30分毎で消失するが効果が持続してる事を確認

問題の就寝前です、、、以前はβが朝のためPGは晩(入浴前)が

1日の眼圧をコントロールするうえでのベスト点眼タイムでした。

持続型βが衰退した今、夜にこだわる理由があったような気が、、、

日内変動するが、夜間高い人も逆もいるみたいだし、、、

体位も影響するようで座ってる姿勢より横になってる姿勢が

2~6mmHGも高いようです。これは初見でびっくりしました。

しかし、よくよく調べると充血の副作用が10%も、、、

そう朝点眼すると他人から目が赤いよって指摘されるから

ねる前指示が濃厚ですね!忘れてしまってました。

だって、PG使ってる人って何年も使ってる人多いんですってのは

言い訳で、初心忘れべからずですね!勉強になりました

ありがとうございます。