今日からビニール袋有料となりましたね

先日『お知らせ』でもお伝えしてたですが

令和2年7月1日、今日から全国の小売店で

ビニール袋が有料となりました。

薬局では今までたとえ一薬袋でも全て入れていたので

今日はどうなってしまうのか?

受付の段階でお伝えした方がいいのか?

気になって朝もいつもより早く目覚めるほど心配だったのですが

拍子抜けするほど当たり前のようで

午前中50人中たったの一人だけでした。

その方も夫婦で来られてご主人はいらないというのを

奥さんが無理やりもらいなさいとちぐはぐな結果

購入されていきました。

環境省は60%削減目標とテレビでやってましたが

今日限りでいえば当薬局で言えば98%削減できました。

日本全国でパラダイムシフトが起きましたね。

後はこれが定着したらいいですね。