obenkyouchuu

下関は天気予報道理にならず

今のところ雪は大したことないですね。

確かに寒いのは寒いですが、、、

年末に出会って、やっと手を付けだしたんですが

想像と違って医師向けの内容でしたが

今のところ悪くはないです。

懇意の医師ともよく話すのですが、

いくら詳しく説明しても誤解されて伝わったり

一部だけ強調して伝わったりと難しい問題です。

圧倒的な知識量の違いをどう誤解されないでクリアするのか

本当に難しいです。

以前何かの本で読んだのですが、

海外では義務教育で自分の気持ちを相手に伝える授業が

あるそうです。日本でも道徳で正しい道を

教わるのもいいですが、自分の考えを他者への意見を立てながら

伝える技術も若い時から教えると大人になって苦しむ人

減るんじゃないかなって思ったりもします。

脱線しちゃいましたね、只今お勉強中です。