RSS

ブログ

 

来年7月より、仮称丹波市医療センター(県立柏原病院と日赤の統合病院)の開院に向け一緒に頑張っていただける薬剤師の先生を募集しています。
在宅、地域医療に関心のある方、幅広い領域の処方を経験してスキルアップしたい方ぜひともご応募お待ちしております。
すぐにご勤務いただいても結構ですし、勤務開始時期はご相談可能です。

詳しくは採用情報ご覧ください。見学に来ていただいても結構です。お待ちしております。
皆さん、お正月はゆっくりされましたか?
去年の冬は何十年かぶりに雪が降って大変でしたが、
今年は雪も降らず、良い天候で良かったです。
(それでも寒いですけどね)

お正月間インフルエンザが流行っていたみたいなので、
皆さんお気を付けください。

それでは、今年もよろしくお願いします。




寒さが辛い時期になりましたね。この時期、注意したいのはインフルエンザ。インフルエンザにかからないためにはどうしたらよいのでしょうか?

①咳エチケエット
咳・くしゃみが出る時は、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。マスクを持っていない場合は、ティッシュや腕の内側などで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1m以上離れましょう。

②手洗い
指先、指の間、親指、手首は特に注意をして、こまめに手洗いしましょう。

こまめなマスク・手洗いでこの冬元気に乗り越えていきたいものですね。
代表が、先日丹波ラジオの放送収録に行ってきました。

薬局の利用の仕方やかかりつけ薬局 等色々お話したみたいです。
緊張して、噛んでしまっているそうです。

是非、聴いてみてください。

5月22日(月)から1週間
FM80.5 9:30~放送予定です。

2017/02/06

大雪1月16日

今年は大寒波がやってくる、とニュース等で言われておりました。 ここ丹波では1年に2回程度大雪が降ります。ですので、寒いのは慣れっこです。都会の人はいつも大げさな。。。と油断していたら、今年は大変なことになりました。。。

写真をみてください。
右側が当薬局の入り口です。
左側は駐車場です。ビッグエクストラ氷上店というスーパーのテナントの一画に当薬局があり、大きいスーパーなので、駐車場が広いのです。それが、全部雪雪雪。。。
40センチ積もっていたでしょうか。

慣れない雪に皆困ってしまいました。
私は丹波にきてから4年ほどですが、ここまでの雪は初めてでした。
もう、4月半ばですね。早い。。。

薬局では、2年に一度、診療報酬が改定されます。

それによって、薬局の中のしくみも変わってきます。
患者さんの負担金も若干変わってきます。

2年に1回、この時期は、少し忙しくしています。
厚生局に資料を提出したりなど、色々あります。

今回、改定されたうちの一つでいうと、
「患者さんは、お薬手帳を持参した方が、負担金が何十円ですが、安くなります!!」
値段だけの問題だけではなく、やはり薬の飲み合わせや
副作用などを調べるうえで、お薬手帳は大変重要なものです。

今回、熊本で巨大な地震が発生し、大変なことになっていますが、(被災された方々には、お見舞い申し上げます。)こうした災害時にもお薬手帳はとても役立つのです。
東北の地震の時は、社長が薬剤師として、ボランティアに行きました。
その時、お薬手帳を持っておられた被災者の方は、普段服用していた薬が分かり、大変役にたったと、と聞いています。

(これは良くないことですが、)例えば急に倒れた場合などでも、お薬手帳を持っていれば、医師の対応はスムーズに行えます。

いざという時に、ご自身を守るためにも、お薬手帳は常に携帯することをお勧めします。

薬剤師Eより



先日、第1回健康フェアと題して、もっちり麦の試食会、まゆ石鹸お試し会を実施しました。

おかげさまで大盛況で。。。と言いたいところですが、
なかなか薬局内に入ってこられる方が少なかったのが現状です。

何か売りつけられると思われたのか。。。

色々反省すべき点はありますが、
来てくださった方々には、「調剤薬局は、こんなこともやっている」と、少しは分かって頂けたかと思います。

ビッグふれあい薬局は、地域の健康拠点として、処方箋関係なく相談できるような薬局を目指して、今後も負けずに頑張ります。
3月6日(日)11時~17時
ビッグふれあい薬局にて、第1回健康フェア開催いたします。

①もっちり麦試食会
  もちもちしたむち麦です。
  美味しい+健康によい。
  
②まゆ石鹸お試し会
  これも、お肌もちもちします。
  一度お試しください。
  男性に方にも好評です。

③薬剤師による健康・お薬相談
  熱い薬剤師が、皆さまのお悩みにお答えいたします。
  お気軽にどうぞ。

ぜひ、ご来店ください。

 

▲ このページのトップへ戻る