★お薬健康相談会の日★

今回のテーマは「減塩」をとりあげてみました。

日本人の塩分摂取量は世界的にも多いと言われています。

減塩も含めて日ごろから、食事のバランスを意識するだけでも
栄養面・摂取量に変化がみられると思います( `ー´)ノ

当サイトのゲンキレシピです。参考にされてくださいネ☆☆☆
http://www.e-classa.net/clover-ph/life/dispensary/


昨今、減塩調味料の種類も増えてきましたよね!
私の愛用品です(^^♪
とはいえ、どうもお塩やお醤油をかけすぎてるようでして…実家に帰った時は、自分の味付けが濃いことに気が付きます(;^_^A

加工食品や塩蔵品はけっこうな塩分量が使われています。
ベーコン、明太子などなど…私の大好きな食材!(*´з`)
味の濃いものをついつい利用してしまいますが、「たま~に」を
心がけておきたいものです。


食卓に調味料を置かないとか、ラーメンの汁を半分残すなど…
ちょっとした食べ方を工夫してみるのも良いですね!


ただ三度食事で減塩しても、スナック菓子やおつまみをたくさん食べ
てしまうと台無しに…(T_T)何事も適度に取り入れることが大切!
ポテトチップスをいっぺんに一袋食すのはそろそろやめないと…と
反省する今日この頃です(。-`ω-)


減塩とはいえ、これから暑い季節がやってきます。
汗をかいたりと塩分が必要な場面もありますから、上手に取り入れていただきたいと思います(*'▽')