☆第1回子ども薬剤師体験を開催しました☆

8月24,25日の2日間、サポート薬局のイベントとして、
「子ども薬剤師体験」を開催しました(^O^)/
小学生11名に参加していただき、薬に見立てたお菓子やカルピスシロップを計量したり、チョコクリームを混ぜたりする調剤業務や、実際に薬剤師が調剤しているところを見学したりしました(^^♪
24日は薬局実習にきている薬学生さんにもシロップ担当として、参加していただきました。

みんな「たのしかった‼」「いろんな体験ができてよかった‼」ととても喜んでいただけたようでした(^^♪

今回、初めての試みで、いきとどかないことも多々ありましたが(^▽^;)、子ども薬剤師体験を通して、子どもたちや保護者の方々に薬剤師の仕事内容への理解を深めてもらうことができた良い機会になったと思います。
これからも地域の方々と密着していける薬局をめざして♪いろんなイベントを開催していきますので、よろしくお願いいたします(*^^*)