★お薬健康相談会の日★

今回はLife10月号にも載ってます"脳を元気にしよう"というテーマで行いました(^^♪
「頭を使って考えること」
「体を動かすこと」
どちらも脳を活性化するために大切です!

日常の家事などでもメニューを考えたり、段取りを考えたりで脳はフル回転!
ウオーキングや人と会話することも脳の活性化に繋がるんですよ!
意外と簡単かも?(*^^*)

そうして一日頑張った脳は適切な睡眠で休息をとることで、また元気を取り戻します(-_-)zzz

脳の機能を維持するのにオススメのお魚メニューもあります。
悪玉コレステロールや中性脂肪を減らすDHA、EPAといった成分を多く含むお魚は脳にもいいんです♪
スープや炊き込みご飯、カレーなどいかがですか?

レシピはこのホームページの健康アドバイス→ゲンキレシピからご覧になれます。
・カレイのスープ煮
http://appli.e-classa.net/pharmacy/preview/life/dispensary/recipe1103_1.html
・簡単いわしごはん
http://appli.e-classa.net/pharmacy/preview/life/dispensary/recipe0909_3.html
・さばのドライカレー
http://appli.e-classa.net/pharmacy/preview/life/dispensary/recipe0909_6.html

サンマをはじめ、秋は食事もおいしく、運動にも最適です。
無理して頑張るのではなく、生活の中でできることから始めてみるのもよいかと思います。
楽しみながら脳を元気にしましょう(^^♪