★おくすり健康相談会の日★

皆様、GWはいかが過ごされましたか?
雨で肌寒い日もあれば、暑い日もありましたよね(>_<)
天候は変わりやすいですが、この時期すでに紫外線が強くなっています。
そこで今回はその紫外線対策についてお話させていただきました。
紫外線によるシミ、シワ、たるみなど、肌の老化はもちろん、紫外線アレルギーの方も増えているので、対策が必要です。

・紫外線が強い時間帯の外出は可能な限り避ける
・長袖、長ズボンを着用
・日傘、帽子でよける
・車の窓ガラスにサンシェードを貼る
・日焼け止めを使用する
など...

日焼け止めクリームでよくみられるSPF,PAはそれぞれB紫外線、A紫外線を防ぐ効果を示す数値です。
A紫外線は雲や窓ガラスも通りやすいので、曇りの日も家の中でも日当たりの良い部屋では注意が必要です。
B紫外線は屋外での日焼けの主な原因です。
おでかけのときはSPF値の高いもの、家ではPA値の高いもの、と意識するのもよいです。
敏感肌の方には紫外線散乱剤を配合した日焼け止め(ノンケミカルサンスクリーン)がおすすめです。
紫外線吸収剤を配合したものは体質によっては、まれにアレルギーを起こす場合があるので注意しましょう。
日中紫外線を浴びて湿疹が出きたり、赤く腫れてしまったり、かゆみを感じるような方は、皮膚科で相談されることをおすすめします。
まだまだ9月まで油断大敵です!
適度に日光を浴びながらお肌も守っていきましょう!(^^)!