RSS

ブログ

薬局の行事や出来事を

更新していけたらイイな~と

ゆる~く思っております☆彡

 

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが...
只今調剤室内を増設しております(^^)
昨年調剤ロボ設置に伴い、調剤室を少し移動していたのですが...今回はさらに大幅変更予定です(^^♪

広くなって、さらに働きやすくなった環境で、社員一同これからもがんばります(^O^)/



3月に入り、春を少しずつ感じるようになりましたね(*´▽`*)
と同時に花粉症の方も多く見受けられるようになりました(*´Д`)
そこで!先月に引き続き、今月も花粉症のセルフケアを紹介させていただきました。
外出時のマスク、メガネの着用、上着はサラッとした繊維のものにし、帰宅時花粉を払い落として家の中に入る、などの対策が必要です。
そして、今回特にオススメしているのが
❝鼻うがい❞!(^^
鼻の奥の方をしっかり洗い流すことで花粉症や風邪の対策になります。

◉洗浄液の作り方、鼻うがいの使用方法は下記の通りです

~洗浄液の作り方~
・50mlの水を沸騰させ、食塩5g(小さじ1杯)入れて溶かします。人肌程度にさましてご使用ください。

~鼻うがいの使用方法~
①片方の鼻孔に容器の先端をあてます。
②頭を下げて容器を握りしめながら「アー」または「エー」と言い続けます。
③もう片方の鼻孔から洗浄液が流れてくるので、最後に鼻をフンッとすると残った液が流れてきます。
④同じようにもう片方の鼻孔も洗いましょう。

5才くらいのお子様から可能ですが、必ず大人の方が先に試されてからお子さんに使用してください。
松本常圃先生考案の鼻うがい器はくろーばー薬局にてお取り扱いしています。
ご興味のある方はお気軽にお声かけください(^O^)/








月日が経つのは早いですね(^^♪
気がついたら(笑)もう3月(笑)

今年は薬局入って右側の階段の上にお雛様を飾っています!
3段飾りの雛人形です!
こちらにお越しの際は是非ご覧ください(*^-^*)
2月に入り、インフルエンザのピークは過ぎたようですが、これからシーズンに入っていくのが花粉症です。
そこで、今月は花粉症についてお話しました(*^-^*)

今月は例年よりやや多かった昨年並みではないかと日本気象協会より発表されています。
すでに鼻がムズムズして目がかゆいという症状が現れてる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ピークは2月下旬~3月上旬と予測されますが、今から対策をとることがひどくならずに済むコツです(^^)v
❝症状が強く出だしたら病院に行こう!❞と考えられていませんか?
それではどんなに良い薬でも効果を十分に感じられないことがあると思います。
本格的に飛散する1~2週間前からお薬を飲み始めると症状も軽減され期間も短く済むと言われています。
毎年悩まされている方、これまでよかったが今年は何かムズムズする…という方はご相談下さい。
❝いつもは病院に行くけど❞という方も、病院で処方される薬と同じ成分の薬で購入できるものもありますので、お気軽におたずね下さい。

本格的シーズン突入の今、早速対策していきましょう(^O^)/
最近、節分の日に恵方巻を食べるのも定番になりつつありますよね?
恵方巻は節分の日にその年の恵方を向いて食べると健康に暮らせるとされる縁起物です!
今年は東北東だそうです(^O^)/
願い事もお願いしながらいただきましょう(^^♪

まだまだ寒い日が続いています。
お体に気を付けてお過ごしください(*^-^*)
1月を迎え、寒さも増してまいりました(^^;
昨年末にはちらほらでしたインフルエンザの患者さんも増えてきております(>_<)

そこで今月は、インフルエンザにかかってしまった場合のホームケア、並びにニュースなどでもよく取り上げられています、異常行動について気をつけていただきたいことを、お話いたしました。
受診し、インフルエンザと診断されたのちは、休息第一‼
ウイルスと体は戦っています。
その戦いに集中させるためには安静にしましょう!(^^
また、熱が高い方がウイルスの勢いが弱まります。
ぐったりしたり、節々や頭を痛がるなどなければ、1日目は熱さましをむやみに使わないのも、ウイルスを弱めるには効果的です。
ただし、脱水を防ぐために、イオン飲料、経口補水液などでこまめに
水分補給をしましょう。
 
食事は消化の良いものを食べられる範囲でよいので摂っておくと体力維持に繋がります。

入浴は元気があれば良いですが、ぐったりしている時は控えましょう。
また、長湯はのぼせて疲れるので注意!
サッと汗を流したら、湯冷めをしないようにし、衣服や布団で体温調節しましょう。

異常行動に関しては、小児、未成年の報告が多くあがっています。
特に発熱から2日以内は周囲の方が気を付けてあげてください。
万が一飛び出したりしないように、ドア、窓、すべて施錠し、ベランダに面していない部屋で寝かせるなど、対策しましょう。

これからさらに患者さんが増えると予想されます。ホームケア、異常行動への注意を載せたチラシを窓口に置いてますので、どうぞご自由にお持ち帰りください(*^-^*)
昨年は格別のお引立てを賜り厚く御礼申し上げます。

本年も、より一層のご支援を賜りますよう、
従業員一同心よりお願い申し上げます。

皆さまにとって幸多き年となりますように☆彡


こんにちは(^^♪

 今月は9日が日曜日のため、7日金曜日に行いました!
当日は『もっちり麦』の試食会も開催しましたので、それに伴い、相談会のテーマも“身近なビタミン・ミネラル”ということでお話致しました。
 冷えや肩こり、肌荒れ、貧血。イライラなどビタミンやミネラルが不足するとさまざまな症状が現れます。毎日の食事で意識的に摂るようにできるといいですね(^^)
食事だけで不十分な場合はサプリメントもあります。お気軽にご相談ください(^^♪
特に持病がある方、治療中の方などは事前にご相談くださいね。
 風邪をひきやすい冬シーズン、ミカンを食べてビタミンCを補給し、寒さで縮こまった体をほぐすよう、アーモンドやアホカドなどでビタミンEを摂るのもおすすめです♪
 栄養摂って、寒い冬を乗り切りましょう(^O^)/
毎年この時期は何かとバタバタしてしまいますよね( ゚Д゚) 
 
クリスマスの準備はされてますか?
当薬局も恒例の?(笑)クリスマスツリーを飾っています(^^♪
今年はNewツリーです!!
こちらにお越しの際はご覧になってください(^^♪
日時:12月7日(金曜日)
時間:10時~17時

当薬局にて、もっちり麦の試食会と、おくすり健康相談会を行います!(^^
日頃困ったことはありませんか?
この機会にぜひご相談下さい。
お待ちしております(^^♪


※11/16.17日の2日間、試食会を12/8日(土)に行うとのチラシを配ってました!
大変申し訳ありません!
12/7日ですのでお間違えのないよう、よろしくお願いいたします!
寒くなったと思ったら、また暖かくなったりで...皆さま体調崩されてませんか?
11月も中旬に差しかかり、インフルエンザの足音が近づいてまいりました...(^^;)
そこで、今回はインフルエンザの予防対策、かかってしまったときの対応法などをお話させていただきました。

まずは予防接種‼
”予防接種してもかかったよ!”という方も多いかと思います。
ではしなくても同じなのか(・・?
これは違います!
インフルエンザの発症率や重症化を防ぐにはワクチンが最も効果的とWHOも公表しています。
あとはなるべく人混みを避け、マスクをし、うがい手洗い...と、よく言われていますが、これがとても大切なことなんです!
でも気を付けていてもかかってしまう...(+_+)
それも...インフルエンザ(-_-;)
38℃以上の高熱や節々の痛み、呼吸苦など、流行シーズンになり、このような症状がでてきたときは、市販の解熱剤や総合かぜ薬などを飲む前に、医療機関を受診することをおすすめします。
もし、今日はどうしても病院へ行けない!という時は、薬局でご相談ください(^^)!
そして、かかってしまったら、もらわれたお薬を正しく使用し、水分を取って安静にしましょう。
また、TVのニュースなどでも言われてます「異常行動」ですが、インフルエンザの薬を使用する、しない、に関わらず、特に高熱の間2日間くらいは注意が必要です。
なるべくお子さんを一人にしないで、急に飛び出したりしないよう鍵をかけるなど、気を付けてあげてください。
これからのシーズン突入に向け、皆さま、睡眠を十分にとり、予防を心掛けましょう(^^♪


✿追記
待合室で正しい手洗いのやり方、マスクのつけ方のビデオを流してます(^^)

参考にされてください!(^^

10月16.17日の2日間、鶴見丘高校の2年生が2名、職場体験にやってきました。
調剤室の見学や調剤体験をしてもらい、2時間だけでしたが、薬剤師の気分を味わえたかな(*^^*)
将来は薬剤師になりたいと思っている二人(^^♪
進路アドバイスも熱が入っていたよう(^^♪
参加してよかったです!とキラキラしてました☆彡

夢がかないますように♪応援しています(^o^)丿


さて、10月も半ばを過ぎるとあちらこちらでハロウィーン!!!!!
大分市では仮装パレードもあるみたいですね。
たまには参加も...(笑)
今回はLife10月号にも載ってます"脳を元気にしよう"というテーマで行いました(^^♪
「頭を使って考えること」
「体を動かすこと」
どちらも脳を活性化するために大切です!

日常の家事などでもメニューを考えたり、段取りを考えたりで脳はフル回転!
ウオーキングや人と会話することも脳の活性化に繋がるんですよ!
意外と簡単かも?(*^^*)

そうして一日頑張った脳は適切な睡眠で休息をとることで、また元気を取り戻します(-_-)zzz

脳の機能を維持するのにオススメのお魚メニューもあります。
悪玉コレステロールや中性脂肪を減らすDHA、EPAといった成分を多く含むお魚は脳にもいいんです♪
スープや炊き込みご飯、カレーなどいかがですか?

レシピはこのホームページの健康アドバイス→ゲンキレシピからご覧になれます。
・カレイのスープ煮
http://appli.e-classa.net/pharmacy/preview/life/dispensary/recipe1103_1.html
・簡単いわしごはん
http://appli.e-classa.net/pharmacy/preview/life/dispensary/recipe0909_3.html
・さばのドライカレー
http://appli.e-classa.net/pharmacy/preview/life/dispensary/recipe0909_6.html

サンマをはじめ、秋は食事もおいしく、運動にも最適です。
無理して頑張るのではなく、生活の中でできることから始めてみるのもよいかと思います。
楽しみながら脳を元気にしましょう(^^♪
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが(*^^*)
この夏より、薬剤師さんが増えました(^^♪
幼稚園に通ってるお子さんがいますので、おこさんのことなど、いつでもご相談下さい♪
9月より、調剤ロボットを導入しました!
大分県で3台目だそうです!
薬品の選択、秤量、配分、分割、分包といった調剤作業をすべてロボットがやってくれます!
すごいですΣ(・ω・ノ)ノ!

薬局ににお越しの際は、調剤室を、覗いて見てください|д゚)
モクモクと頑張ってくれてます(^^♪
8/27日から薬学部の学生さんが2人、薬局実務実習に来ています(^^♪
いつもは笑顔いっぱいの2人ですが、実習中はとても真剣な表情で、頑張ってます♪

薬局にいらした際はお願いすることもあるかもしれません(^^;)
ご協力をお願いします(*^^*)
8月24,25日の2日間、サポート薬局のイベントとして、
「子ども薬剤師体験」を開催しました(^O^)/
小学生11名に参加していただき、薬に見立てたお菓子やカルピスシロップを計量したり、チョコクリームを混ぜたりする調剤業務や、実際に薬剤師が調剤しているところを見学したりしました(^^♪
24日は薬局実習にきている薬学生さんにもシロップ担当として、参加していただきました。

みんな「たのしかった‼」「いろんな体験ができてよかった‼」ととても喜んでいただけたようでした(^^♪

今回、初めての試みで、いきとどかないことも多々ありましたが(^▽^;)、子ども薬剤師体験を通して、子どもたちや保護者の方々に薬剤師の仕事内容への理解を深めてもらうことができた良い機会になったと思います。
これからも地域の方々と密着していける薬局をめざして♪いろんなイベントを開催していきますので、よろしくお願いいたします(*^^*)
今年は異常なほどの猛暑...。
皆さん夏バテしていませんか?

総務省消防庁の熱中症情報では、全国の熱中症による救急搬送人員が公表されています。
7/30~8/5までの統計では、昨年は5,441人 今年はなんと13,575人とのこと!
倍以上です(*_*)
主に関西~北海道の地域で多発しているようです!

どうやらこの暑さ、お盆以降も続くよう⤵
エアコンをうまく利用して、室内であっても水分をこまめにとるように心掛けて下さいネ‼

さてさて暑さ厳しい1日を乗り切るためは⁇ということで、本日のテーマ「夏バテに負けない!ゲンキレシピ」を約30名の方に提供させていただきました。

食欲が落ちるこの暑さ...やる気もうばわれて、ご飯を作る気力も出てこないよ...と思われてる方も多いのでは⁇
夏バテに負けないためにも、カロリー・栄養摂取は必須‼
時間もかからず、手軽であっさりとしたレシピを3種類とりあげてみました。
①ねばねばトマトサラダ
②海藻を使った夏バテ対策レシピ:もずくそうめん
③ブロッコリーチャンプルー
ホームページの「アドバイス」→「ゲンキレシピ」より、レシピの詳細を見ることができますので、是非チェックしてみて下さいネ(^_-)-☆

体調維持に欠かせないのが、タンパク質!
血液や筋肉を作る主要な成分です。
お肉やお魚、卵、大豆製品、乳製品に多く含まれています。
特に肉類の中でも 豚肉はタンパク質、ビタミンB¹が豊富!

だるさ解消にはカリウムが多く含まれる果物がオススメです!(^^)!
バナナ、キウイ、アボカドなどがあげられます。

胃腸が弱っている時は無理せずに、体と相談しながら、うまく取り入れていきましょう(^O^)/

来月の今頃はどうか過ごしやすくなっていますように☆彡
先月から募集していた子ども薬剤師体験講座ですが、
好評につき定員に達しました!!
たくさんのお申込みありがとうございました(^O^)

今後もまた企画いたしますのでお楽しみに!
夏休み期間を利用して、子ども薬剤師体験教室を開催します。
平成30年8月24日(金)と25日(土)の2日間♪
保護者同伴の5組ずつの募集です!
当薬局にて行います(*^^*)
先着順となってますのでお早目のお申込みをお待ちしております(^^♪

▲ このページのトップへ戻る