絵画の鑑賞

今日は上野公園内にある美術館を巡りました(^^)
まずはフェルメールです!!
35作品中9作品が展示されているため、絶対に観たいと思い、はるばるやって来ました。
若い頃の絵は色合いがハッキリしていますが、歳を経て柔らかい感じになっているように思いました。これだけ1度に観られると、同じ画家の絵でも変化がある事が感じられて楽しいですね(^^)
2つ目はムンクです!!
ムンクの叫びはとても有名ですが、本物は初めて観ました!!
あまりにも有名で、ムンクの叫びのイメージしかないのですが、色々なタイプの絵があり、とても楽しめました。
個人的には太陽の絵が気に入ってレプリカのキャンバスを購入しようと思ったのですが、残念ながら売り切れでした( .. )
そして最後はルーベンスです!!
アニメのフランダースの犬で、ネロが亡くなる最後に観た絵を描いた画家です。バロックの宗教画ですが、絵が大きいこともあり迫力満点でした!!
全てを巡るのに5時間近くかかったので、お昼は公園内の甘味処でおでんとお団子をさっと食べました。
さすがに3つの美術館を巡ってぐったりしましたが、この秋にはゴッホが展示されるようなので、ぜひ観に来たいと思います(^^)