読書(^^)

今日は体を休めるためにゆっくりしようと思い、のんびりと本を読みました。
昨年ノーベル化学賞を受賞した吉野彰さんが、この本を読んで化学が面白いと思ったと紹介したファラデー著“ロウソクの化学”です‼︎
薬剤師も化学者ではあるので、何だか興味が湧いて買ったのですが、読まないまま自宅に眠っていました^_^;
大まかな内容は、ロウソクがなぜ燃えるのか?燃えてなくなるが何処に行ってしまったのか?など、色々な角度からロウソクが燃える現象を解説しています。
でも、この歳になった自分が読めばすんなりと理解できるのですが、子供の頃にこれを読んで化学が面白いと思うなんて、やっぱりノーベル賞を取るような人はちょっと違うのかなと思いました(^^)