RSS

薬局ブログ

 

2017/12/14

雪かき❅*॰ॱ

今年は雪が降り始めるのが早いですね^_^;
今日で三日連続の雪かきです。
毎年のことなので慣れてはいるのですが、シーズン初めは疲れが溜まりやすいです^_^;
地元のスキー場は今週末がオープン予定ですが、研修等で行けそうにありません…残念。
辛い雪かきもありますが、ウインタースポーツ等の楽しい方に目を向けてこの冬も乗り切ろうと思います(^^)
インフルエンザが流行してきています!!
皆様もうがい、手洗い、外出時のマスクを忘れずに、感染対策をしっかりとして長い冬を元気に乗り切りましょう!!

2017/12/12

薬のセミナー

青海の田沢地区公民館で薬のセミナーを開催させていただきました!
雪が降るなか、たくさんの方が集まっていただきました(^^)
今回は、お薬の使い方や認知症について詳しくお話させていただきました。
なるべく難しい表現は避けて分かりやすくお話したつもりですが、上手くいったのか…?^_^;

薬のセミナーは新潟県薬剤師会が新潟県と協力して行っている事業で、薬剤師の派遣は無料です!!
新潟県薬剤師会のホームページから申込書がダウンロードできるので、是非お申し込みください(^^)
既に若手ではないのですが、参加します!!
薬剤師にもライフワークバランスって必要なのですね。
一人薬剤師の薬局でかかりつけ薬剤師だと、いつでも連絡を取れる状態でないといけないから、ライフワークバランスはなかなか難しい^_^;
でも、色々と学んで帰ります(^^)
もう12月ですね…あっという間に1年が終わりそうです^_^;
天気予報通りに、今日は雪が降りました!
クローバー薬局の配達車ジムニー君のフロントガラスにも少し雪が…
近くの山まで雪で真っ白です。
遠くで眺めるのは良いのですが、これから本格的な除雪シーズンですね^_^;
今年もあまり降らないでくれると助かるのですが…
11月25日(土)に地域医療フォーラム&健康祭りに参加させていただきました!!
糸魚川薬剤師会として「お薬相談」ブースを設置させていただき、市民の皆様のお薬に関するご相談を受け付けました(^^)
1時間30分と短い時間での相談受付ではありましたが、10人の方からご相談を頂きました。
お薬の飲み方や飲み合わせ、飲んでいる時の注意点などの基本的な質問や、お子様のADHD(注意欠陥・多動性障害)に関する質問など、様々な相談がありました。
薬局で働く薬剤師としては、普段の自分の説明が足りないから相談会にも人が集まるのだろうな…と反省しつつ、でも、市民の皆さんのお役に立てて良かったです!!
今後もこのような取り組みには積極的に参加したいと思います(^^)

2017/11/15

虹(^^)

今日は1日降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが、薬局のすぐ側に虹がかかりました!!
なんかいい事ありそうですね~(^^)

2017/11/12

スイーツ

今日は特に予定が無かったため薬局で勉強をしたり、1月に開催予定の健康セミナーの下調べをしたりしました(^^)
午後から薬局のご近所のフェルエッグさんでシフォンケーキを食べました!!
甘さ控えめ&生クリームもサッパリでとっても美味しいです(^^)
皆様も是非食べてみてください!!
昨日、薬局にて健康セミナーを開催しました!!
今回は“元気に長生きしよう”というテーマで、健康寿命やフレイルの説明、そしてフレイルにならないための食事や運動についてお話させていただきました(^^)
14日(火)にも同じ内容で健康セミナーを行います。
ご興味のある方は是非参加して下さい!!
次回は雪が落ち着く3月と考えていたのですが、「健康セミナーに参加した方々とお話ができて楽しい」、「他にも色々聞きたいから1月にも開催してほしい」との要望がありましたので、1月にも開催させていただくことになりました!!
楽しみにしていただける方がおられるのはとても嬉しいです(^^)
今後も色々と企画していきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

2017/11/06

糸魚川バル街

友人のお誘いを受けて4日(土)の夜に糸魚川バル街に参戦してきました!!
5枚綴りのチケットを購入して、バル街に参加しているお店を回ります(^^)
それぞれのお店で一品料理とドリンクが出てきます…私はお酒が全く飲めないのでソフトバンクですが^_^;
色んなお店があるので迷いましたが、重寿し→バンビーノ→春よし→気まぐれ→天安門の5件に行きました!!
お寿司やめぎすのフライ、もつ煮込み、イノシシのシチューなど色々と食べて大満足です(^^)
昨年の大火で駅前が寂しくなっているので、こういうもようしもので盛り上がるのはとてもいいですね!!
昨日は新潟薬科大学で行われた実務実習指導薬剤師の研修会に参加しました!!
9時から18時まで缶詰状態での研修でした^_^;
最近の大学生は5年生の時に病院と薬局でそれぞれ2.5ヶ月間の実務実習を行います。
その学生を引き受けるのが実務実習指導薬剤師です。
大学のカリキュラムは徐々に変わっていくので、それに指導薬剤師も対応しなければいけません。
未来の薬剤師を育てることも街中の薬局の重要な責務となっています。
自分の薬局に学生が来た時には、薬剤師の仕事の楽しさや大変さを理解してもらい、その中で地域の方々に対する責任を果たして行けるような薬剤師になって貰えるよう指導したいと考えています(^^)
頑張れ、未来の薬剤師!!
クローバー薬局の大切な仲間を紹介します!!
在宅業務や配達で活躍してくれるジムニー君です(^^)
糸魚川も昔ほどではないですが、けっこう雪が降ります。
なので雪にも強く、狭い道にも入って行きやすい軽の四駆が最適です!!
今年の冬はきっと活躍してくれることでしょう(^^♪
昨日は台風の影響で風雨が酷かったですね^_^;
クローバー薬局から山沿いに入った地域も土砂災害の危険があるとのことで避難勧告が出ました。
市役所の対策本部に連絡をして、薬でお困りの方がおられればいつでも連絡を下さいとお伝えさせて頂きましたが、幸い連絡は無くほっとしております。
台風が去り、久しぶりに晴れたので山を見てみると白くなっていました…冬が近づいているのですね^_^;
これから寒くなりますが、皆様も体調には十分にご注意下さい!
クローバー薬局は本日開局1周年を迎えました!!
あっという間の1年でしたが、ご利用いただいている皆様に支えられ地道に業務を行うことができています。
当たり前のようですが、大変ありがたいことです。
半年ほど前から地域の方を対象に健康セミナーを初めて、11月には3回目を開催させていただく予定です。お話を聞きに来てくださる方もだんだん増えてきていて嬉しい限りです(^^)
更に安全・安心な医療を提供して皆様の健康をサポートできるように頑張ります!!
今後もクローバー薬局をよろしくお願いしますm(_ _)m
日本薬剤師会学術大会に参加しています!!
ランチョンセミナーで高齢者の皮膚掻痒についての講演を聴きました。
崎陽軒のお弁当美味しかったです。ごちそうさまでした(^^♪
これから午後の部…
『フレイル予防から在宅ケアまでを俯瞰する』を聴講します!!
来月、健康セミナーでフレイルについて患者さんにお話する予定なので、しっかり勉強して帰ります(。ì _ í。)
本日、新しい仲間が薬局に加わりました!!
その名も「鑑査レンジ」君です(^^)
処方せんに基づき調剤された薬が正しいかどうかをチェックしてくれます。
間違った薬が患者様に渡ることはあってはならないので、薬剤師にとっては強い見方です(^^♪
今後も安全・正確、そしてわかり易い説明を心がけ、皆さんのお役に立てるよう頑張って行きたいと思います!!
11月9日(木)と14日(火)に健康セミナーを行います!!
今回は「元気に長生きしよう!!」ということで、フレイルやその予防のための食事、運動についてお話させていただきます(^^)
ご興味のある方は、是非ご参加ください!!

2017/09/14

事例研究会

医療・介護職種が参加する事例研究会に参加してきました!
今回は「難病に罹患された方へのサポート」がテーマでした。
ケアカフェに参加している時もそうなのですが、多職種が連携して患者さんをサポートしていく事の重要さを実感します。
特に介護が必要な方に対しては、ケアマネージャーさんを中心としたサポートが必要ですね。
そのためにはケアマネージャーさんに薬剤師は何ができるのかを今以上に理解していただけるよう努力する必要があると思いました。
でも、未だに「薬のことは先生(医師)ではなくて、薬局に電話して聞いてもいいのですか?」との質問もあり、かかりつけ薬剤師には程遠い状況であることも理解できました^_^;
これは薬剤師の努力不足ですね…
色々な反省も含め、とても勉強になる事例研究会でした(^^)

2017/09/11

燕岳へ

燕岳に登山に行ってきました!!
人気の登山スポットだけあって登山者が多くて、上りはかなり時間がかかりました。でも、登山道が綺麗に整備されていて足場が悪くないので、いつもより疲労感はありませんでした!!
標高2350mの合戦小屋で食べたスイカも最高でした。
そして天気が凄く良かったため景色は最高!!
何度も登りたくなる山ですね~(^^)

2017/09/09

稲刈り

薬局前の田んぼでは稲刈りが始ましました!!
もう秋なのですね(^^)
もう少しすると薬局から見える山も色付き始めますね。
紅葉も楽しみです!!

2017/09/07

健康セミナー

第2回の健康セミナーを開催しました。
テーマは“認知症”です!!
高齢化が進むにつれて今後も更に増加する疾患だと思われますので、皆様の関心も高いのだと思います。
自分が認知症になったら…家族が認知症になったら…と、様々なことを考えて説明を聞いておられた様です。
説明後も様々な質問や疑問が飛び交い、認知症について普段から気になっているのだと言う事が感じられました。
また、12日にも同じ内容の健康セミナーを行いますが、友達も来たいと言っているので参加いてもいいか?と嬉しいお言葉も頂きました(^^)
今回は7名の方に参加していただきましたが、第1回と比べて倍増し嬉しい限りです(^^)
日程の都合で健康セミナーに参加出来なかった皆様、連絡をいただければ時間を合わせて同じ内容のお話を何度でもさせて頂きますので、是非ご連絡下さい!!

▲ このページのトップへ戻る