RSS

薬局ブログ

 

2018/10/17

開局2周年!!

お陰様で開局2周年を迎えました!!
ご利用頂いている患者様も増えてきおり、責任の重さを再確認しているところです。

当薬局では処方せんによる調剤はもちろん、一般用医薬品や漢方薬など患者様のニーズにあったサービスを提供しています(^^)
また、自宅で療養されている方への服薬支援や一般用医薬品の配達も行っています。

地域に根ざした薬局を目指して、今後も頑張っていきますので、よろしくお願いします(^^)

2018/10/15

ランチ

何も予定のない日曜日には、薬局で勉強している事が多いです!
その時には薬局そばのフェル・エッグさんで、ランチを食べます(^^)
今回は“エッグベネディクト”を食べました(^^)
今までも卵かけご飯や親子丼などを食べましたが、どれもとても美味しいです!!
平日でもランチにはかなりのお客さんが来られてますよ。
皆様も是非一度いかがでしょうか(^^♪
朝晩はかなり冷えるようになってきました^_^;
風邪の患者さんも徐々に増えてきています。
そこで、今回は風邪に効く漢方薬を紹介させていただきます!!

風邪と言えば「葛根湯」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
確かに葛根湯は風邪の初期で寒気や肩のコリがある、比較的体力のある方が服用すると、汗が出て症状が改善します。
しかし、体力のないお年寄りなどが服用するとかえって具合が悪くなる事もあります。

「葛根湯」は、中国の古典「傷寒論」に紹介されています。
「傷寒」とは、インフルエンザの様なひどい症状の風邪を示しています。つまり、普通の風邪や体力のない方には、少し強すぎてしまう可能性があるのです。

そこで、お子様からお年寄りまで、総合感冒薬として安心して服用できる漢方薬をご紹介します。

まずは、「参蘇飲(じんそいん)」です!!
この薬は咳、痰、発熱などの風邪の症状に効果があり、また、胃にも穏やかな薬です。
咳がひどい時などには、半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)を一緒に服用するとよいです(^^)

そしてもうひとつは、「藿香正気散(かっこうしょうきさん)」です!!
残念ながら、こちらの薬は保険適応がない一般用医薬品です。
この薬は、下痢や嘔吐があるお腹にくる風邪によく効きます。
もちろん、咳、痰などの症状も改善します。
この薬に含まれる「藿香」という生薬は、ウィルスにも効果があると言われています。
そのため、藿香正気散と補中益気湯(ほちゅうえっきとう)を合わせて飲むことで、インフルエンザの予防にもなります!!

風邪はまず予防することが大切です!!
うがいや手洗いをする、マスクを着用するなどの対応で、風邪を引かないよう心がけましょう(^^)

2018/09/30

つむぎ日和

今日は台風が近づいているため、新潟市で行われた東洋医学会は断念し、根知地区で開催されている“つむぎ日和”に行ってみました(^^)
かなり前から毎年開催されていて気になっていたのですが、今回初めて行ってみました。色々なお店やカフェなどがあり、かなり楽しめました!!
姪っ子にプレゼントしたいと思っていたnircoの積み木も購入できて良かったです(^^♪
nircoの積み木は糸魚川の杉を使った温もりのある積み木で、とっても良い感じです(^^)
そして、気が早いのですがXmasのためにガラス細工のXmasツリーも購入しました。
たまにはこういう休日も良いなと思える、のんびりした休日でした(^^)

2018/09/24

金沢へ

23日(日)、24日(月)の2日間、金沢で開催された“日本薬剤師会学術大会”に参加してきました!!
今年は8,000人の薬剤師が集ましました。
色々な発表や新しい薬剤師支援のアプリなども見ることができて、勉強になりました!
美味しいものも食べられて大満足の2日間でした(^^)

2018/09/12

読書の秋

夜はかなり涼しくなり、秋を気配を感じます。
秋の夜長には読書ですね(^^)
皆様はどんな本を読まれるでしょうか?

私は当然の事ながら薬関連の本が大半なのですが、世界史から現在の国際情勢などを読み解く本が好きで、良く読みます。
学生の頃は世界史が大嫌いで勉強しなかったのですが、この年になると面白く感じます。不思議なものですね(^^)

でも、いつも同じ感じの本ばかりでは飽きてしまうので、話題になっている本を読んでみました!!
「君たちはどう生きるか」というタイトルの本です。
最近マンガ版が出て、かなり話題になっているようなのですが、私は原著を読みました。
コペル君とあだ名で呼ばれる中学生の少年が、生活の中で体験する事を、コペル君のおじさんが道徳、哲学などに照らして解説していく内容です。
80年ほど前に執筆された本なのですが、物事の真理は昔も今も変わらないな~と、とても考えさせられました。
もう少し早く読んでいれば、自分の人生が変わったかも知れません^_^;

これからも色々な本を見つけて読んでみようと思います(^^)
2ヶ月に1度の健康セミナーを開催日です!!
今回のお題は「しっかり活用介護保険」です。
最近は自宅で療養される方が多くなり、介護サービスを利用する機会が増えています。
ですが、どのようにしたら介護保険を使ってサービスを利用できるのか、そして、どのようなサービスがあるのかなどはよく分からないといった声も聞かれます。
そこで、介護認定の申請や受けられるサービス、薬局が行う居宅療養管理指導などについて詳しく説明させていただきました!!
何か疑問に思うことがあれば、薬局でもお手伝いすることが出来ますので、ぜひお問い合わせください(^^)
少し暑さも和らいできました!!これから良い季節になりますね(^^)

さて、毎日病院・医院からの処方せんが薬局に持ち込まれますが、頭痛の薬が処方されている事がとても多いです!!
そこで頭痛に効く漢方薬をご紹介させていただきます。

まずは、“呉茱萸湯”です!!
この漢方薬は、片頭痛によく効きますが、片頭痛以外の頭痛にも効果があります。
首筋がこって耳の後ろから、こめかみのところに来て、そして頭痛がするような感じ、そして、めまいや吐き気を伴う頭痛に良いです。
頭痛の発作の時にも、予防薬としても使えます!!

次に、“五苓散”です!!
この漢方薬は、二日酔いによる頭痛によく効きます。お酒を飲む前に予め服用しておくとさらに良いです。悪酔いしませんよ(^^)

最後に、“清上蠲痛湯”です!!
この漢方薬は、一般的な頭痛に効くよく効きますが、医療用は販売されておらず、一般用医薬品として販売されています。

頭痛に悩まされている方は、漢方薬を試してみるのも良いのではないでしょうか?

2018/08/31

8月も終わり

今日で8月も終わりですね(^^)
だんだんと日が短くなり、秋になっていきます…とても過ごしやすい季節になるので嬉しいです(^^)
8月の最初にジョギングの投稿をしましたが、今月は目標を設定していました。
「1回に走る距離を伸ばす」「ひと月で100km以上走る」の2つです。そして、なんと2つとも達成しました!!
1回で走った最長距離は15km、ひと月で108kmを走りました(^^)
走るのが苦手な私としては、かなり頑張りました!!
写真はジョギングとは全く関係ありませんが、この間食べた桃のかき氷です(^^)
もうしばらく暑い日が続きそうなので、もうしばらくはかき氷を食べられそうですね(^^♪
新潟県十日町市周辺で開催されている大地の芸術祭の里に行きました!!
3年前にも行ったのですが新しい展示品もあるので、また行ってみました(^^)
古民家を改装して陶磁器の展示をしている“うぶすまの家”でランチが食べれるとのことで、見学ついでに昼食を食べました!!
地元で取れた食材を地元の方々が調理してくれます。ボーリュームがあり、美味しくて大満足でした(^^)
写真のオブジェは木の葉や木の皮、和紙などを裏面から貼り付けてライトを当てています。水墨画にしか見えませんよね?
こういった室内の展示や屋外でのかなり大きなオブジェの展示まで、様々な展示品を見ることができます!!
お時間があれば、ぜひ足を運んでみてください(^^)
皆が「美味しいよ!!」って言っていたラーメン屋さんにやっと行くことができました(^^)
上越妙高駅の近くの“麺屋あした”さんです!!
醤油白湯麺を食べましたが、3種類のチャーシューが乗って850円は安いと思います。
魚介の味がしっかりして、白湯スープは濃厚ですが重い感じではなく、美味しかったです!!
自分としてはかなり好きな味だったので、また行きたいと思います(^^)

2018/08/07

ジョギング

少し涼しくなったので、外で走ってみました(^^)
スマホのNIKEアプリを利用しているので、走った距離やペースも記録されます。ほんとに便利な世の中になりましたね(^^)
昨日は結構涼しくて走りやすかったのですが、途中で雨が降ってきました。でも、自宅からはかなり離れていたので帰るころにはかなり濡れてしまいました^_^;
とりあえず、1時間で10キロの目標は達成しました!!
目標を達成すると気持ちがいいですね(^^)
これからも少しずつ走ろつと思います!!
今年の夏は暑いですね^_^;
日が続いて、夏バテの方もおられるのではないでしょうか?

この時期になぜ冷えに効く漢方薬の話?と思われたかもしれません(^^)
これだけ暑いと何処に行ってもクーラーですごく冷えていますよね…
一日中クーラーの効いた部屋にいると「体がだるい」「節々が痛い」「頭痛がする」「腰が痛い」など、体が冷えることによる症状が出る事があります。いわゆる冷房病(クーラー病)と言われる状態です。

そこで今日は冷房病(クーラー病)によく効く漢方薬をご紹介させていただきます(^^)

1つ目は、五積散(ごしゃくさん)です!
血行を良くし、体表を温め、体表に溜まった水を取りの除くことで冷えによる色々な症状を改善します!!

2つ目は、当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)です!
こちらも体表を温め、体表に溜まった水を取りの除くことで冷えによる色々な症状を改善しますが、どちらかと言うと手足の冷えに良く効きます。手足の血行を良くするので、冬場のしもやけにも効果があります!!

今日は冷えによる症状を改善する漢方薬をご紹介しました(^^)
どちらも冷房病の様々な症状を緩和するお勧めの漢方薬です!!

2018/07/29

かき氷

今年4回目のかき氷です!!
今日のかき氷は、薬局のすぐ裏にあるフェルト・エッグさんのかき氷です。
イチゴのかき氷を食べました(^^)
シロップは甘すぎず、氷はふわふわで美味しかったです!!
抹茶あずきとマンゴーもあるので、3種類制覇したいと思います(^^♪
先日、ひすいケア・カフェに参加しました!!
介護・医療の様々な職種の方が参加して、色んな意見をみんなで話し合う会です(^^)
この会には既に何度も参加していますが、だんだんとケアマネージャーさんやヘルパーさんの顔も分かるようになりました(^^♪
介護・医療が連携して患者さんをフォローできるように、これからも参加していきたいと思います!!
先日アップさせて頂いた日本在宅薬学会学術大会に参加した際に、話題のアイスモンスターのかき氷を食べました(^^♪
私が食べたのは、杏仁豆腐かき氷です!!
胡麻のアイスやライチ、杏仁のゼリーも付いてかなりのボリュームです(^^)
ここのかき氷は氷にシロップをかけるのではなくて、氷自体に味がついているので、どこを食べてもしっかり味がします!!
40分も並びましたが、並んだかいがありました(^^)
今日、明日と大阪で開催されている日本在宅薬学会学術大会に参加しています!!
朝から晩まで色んなシンポジウムや口頭発表を拝聴して、もう頭がパンパンです^_^;
知識を糸魚川に持ち帰って、業務に活かしたいと思います(^^)
長い一日が終わり、お好み焼きを食べて元気を補給しています(´∇`)
今日は漢方薬についてお話させていただきました!!
漢方薬に興味はあっても、「どこで漢方薬は出してもらえるの?」とか「先生に漢方薬欲しいって言ってもいいの?」とか…
なんだか漢方薬のイメージがあまりよろしくないような^_^;
クローバー薬局でも相談を受けていることをお伝えしたら、今度ゆっくり話に来るとのことでした!!
少しはお役に立てそうで安心しました(^^)

2018/07/08

かき氷

かき氷を食べました(^^♪
ひとつは糸魚川市の佐藤菓子舗さんのメロンミルク!!
もうひとつは長野県小谷村の十三月さんの抹茶金時!!
最近のかき氷はフワッとして美味していですね~(^^)
これから夏本番!!
今年は色々なかき氷を食べてみたいと思います(。ì _ í。)
日曜日に群馬県高崎市で行われた勉強会に参加したのですが、その時にカレーライスを食べました(^^)
なんと豚バラ肉の塊がドーンと乗っています‼︎
とっても柔らかくてスプーンで簡単に切れました。
そしてカレーもスパイシーで美味しい(^^)
サラダとスープを付けて880円で、お値段もかなりリーズナブルです!
駅から7、8分程度歩いたところにあるラッキーというカレー屋さんです。
高崎での勉強会の際には、また行こうと思います(^^)

▲ このページのトップへ戻る