梅子2017。

こんにちは^^
ようやく梅雨らしい空模様の神戸市西区。
久しぶりの雨で、足元がびしょ濡れですが、
植物にとっての恵みの雨だと思うと感謝ですね♪

さて、今年も梅仕事を始めました!
昨年世話を怠ったために、カビをはやしてしまい2kgの梅をダメにしてしまったことを教訓に
今年は、下準備からかなり丁寧に作業。
重石も購入し、ホワイトリカーで消毒も!
2.5kg分の梅子ちゃん。
昨日は塩漬けに。
水が上がってきたら、赤しそで上から蓋をして、赤く染まるのを待ちます。
来月の末くらいには外に干す作業が待っているので、それまでにカビを生やさないよう
今年はちゃんと愛情をもって梅子を梅干しになるまで見届けようと思います。

皆様は、季節の手仕事、何かされていることはありますか?