梅子2017、その後。

こんにちは!
梅雨もすっかり明け、お天気もすっきり^^
…と言いたいところですが、ムシムシと曇っている神戸市西区。
それでも季節は土用に入り、明日はいよいよ土用の丑の日。

さて、先月ご紹介したわたしの自家製梅干し「梅子」。
土用に入った先週から3日3晩外で干し、今朝家の中に取り込みました。
干している間はお天気がずっとよかったので、とってもいい感じに「しわしわ」になってくれました!
まだ塩分が強そうなので、少し時間をおいてから試食したいなぁと思っています。

さて、そんな梅干しと、明日の土用の丑の日に食べる鰻。
梅と鰻を一緒に食べるとよくない、という言い伝えがありますよね。
実は根拠のない言い伝えらしいのですが、言い伝えの理由とされているのが
梅の酸味と、鰻の油を一緒に摂ることで消化不良を起こすため、なのだとか。

梅の酸味が食欲を増進させるため、鰻を食べるお箸が止まらなくなるから
贅沢を許さない時代の人々が、食べ合わせがよくないと伝えたのでは?とも言われています。

この夏は本当に暑いですね。
梅は抗酸化作用や、疲労回復の効果が期待されています。
暑いと食欲が落ちてしまいますが、梅や鰻だけではなく、
健康にバランスよくたくさん食べてこの夏の暑さを乗り越えたいですね!