迎春、2018。

こんにちは^^
雨がしとしと、だけど随分と温かくなっている神戸市西区。
先週末からようやく暖かくなってきましたが、今週は一雨ごとに寒さが増していくのだとか…。
まだまだ冬服が手放せません。

しかし!食卓には随分と春色がお目見えされてきました。
そのなかでも播磨の春といえば、そう、いかなご。
2月末~3月上旬にかけて、いかなご漁が行われ
「いかなごのくぎ煮」が各家庭で作られます。
ここ数年、不漁のため解禁日が遅くなっていたのですが
今年は久しぶりに2月末に解禁。
わたしも解禁日から3日目と、6日目にいかなごのくぎ煮を作りました。

が…今年も大変高価。いかなご1kgあたりのお値段が、数年前に比べ約2倍以上。
お財布には痛いですが、やっぱりくぎ煮を食べないと春を迎えることができません!
各家庭で、味付けが異なっていて、ショウガ入り、ゆず入り、ゴマ入りなどなど。
くぎ煮の硬さの違いもあって面白い!

白いホカホカのご飯に、いかなごのくぎ煮…
想像するだけで、ごはんがすすみます。
地方では、くぎ煮として、調理済みのものがたくさん売られているようなので
見かけられたらぜひ、ごはんのお供に手に取ってみてください^^