2018年のさいごに

こんにちは^^
空気は冷たいですが、陽射しのあるところはポカポカ陽気の神戸市西区。
2018年も残すところ今日を入れてあと5日!
あっという間に駆け抜けた1年に感じましたが、
皆さんにとっての2018年はいかがだったでしょうか?

さて、私事ではありますが先日、今年2月に仕込んだお味噌を味噌開きしました。
初めて1人で仕込んだお味噌。
といっても、2月の仕込みの時に大豆を茹でて、塩と麹と混ぜただけで
あとはずーっとほったらかしにしておりました。
夏場は腐敗臭のようなにおいが1時期漂いましたが、それは自然の発酵臭。
猛暑を乗り越えたお味噌からは、香ばしい香りが漂い始め
しょっぱさの抜け始めた先日、ついに解禁しました。
塩分濃度が高めなので、ちょっと濃い味のお味噌ができてしまいましたが
今後は仕込みの時に、仕上がりが自分好みになるよう調整できたらいいなぁと思います。
発酵食は日本の伝統食。
お味噌には体にもいいことが多いので、積極的に摂取していきたいですね^^

最後になりましたが、2018年も薬局ブログをご覧頂きありがとうございます。
今年は更新頻度が低くなってしまったのですが、
来年は薬局のこと、健康のこと、掲載していきたいと思っております。
どうぞ、良い年末年始をお迎えください。