認知症サポーターになりました

じゃーん!

羽場薬局も、認知症サポーターの仲間入りです!

先程、認知症キャラバン・メイトの方の講習を薬局スタッフ全員で受講し、
晴れてスタッフみんなが認知症サポーターとなりました。

認知症サポーターとは?

自治体や企業、学校などで行われる「認知症サポーター養成講座」を受講し、
認知症について正しく理解した、認知症の人や家族を温かく見守り支援する応援者のことです。

目印は、写真にもある「オレンジリング」。

このリングは、私達は認知症の方々を応援します!という意思表示なんです。
このリングを身に付けた人を見かけたら、認知症サポーターなんだと思ってください。

講師のキャラバンメイトの方も、
認知症サポーター養成講座を受けて今度は自分が認知症についてみんなに教えてあげよう!
と手をあげたボランティアの方々なんですよ。

この活動はなにも特別なものではなく、
みんなが認知症について正しく学び、地域や社会の中で認知症の方やそのご家族の手助けができるよう、
温かい輪を広げていこうね!というものなんです。

認知症はだれもが年齢とともに意識しなくてはならない症状です。
正しい知識と理解があれば、どんな時もしっかりと前を向いていけます。
年齢や職業関係なく、たくさんの人に講習を受けて頂きたいなあと思いました。

薬局にも、認知症の方とそのご家族が安心してご来店いただけるよう、
今後は認知症サポーターとしての心構えをもって、
お薬のみならず様々な面からサポートができればと思っています。