RSS

はば薬局 ブログ

2017/07/20

学校薬剤師って?

久しぶりのブログになってしまいました。
梅雨明けした鳥取ですが、毎日暑い!セミも鳴きまさに夏本番ですね。
皆様お元気でしょうか?
熱中症には十分ご注意を!こまめな水分補給をお忘れなく!

さて、今日は「学校薬剤師」のお仕事を紹介したいと思います。

学校薬剤師って?
その名の通り、幼稚園から高校までの学校に関わる薬剤師のことです。
児童生徒が毎日安全で健康に学校生活を送れるよう、学校の保健環境衛生を管理しています。

具体的に言うと、飲料水、プールの水、ダニアレルゲン、
騒音や照明、空気などの検査を一年かけて行い、学校に改善点の指導や助言をしていきます。
害虫駆除なども行いますし、給食センターの衛生管理も薬剤師の仕事です。

私は現在薬局近隣の中学校とこども園を担当しています。
子供達が快適な学校生活を送れるよう、また保護者の方が安心して子供達を学校へ送り出していただけるよう、
責任は重大ですが真面目に誠実に頑張りたいと思っています。
今週もダニアレルゲンの検査に行きますよ~。

学校には薬剤師が関わっていること、知らない方も多いのではないでしょうか?
私も薬剤師になるまで知りませんでした。
ご自分の通った学校、子供さんお孫さんの通っている学校にも薬剤師が関わっているはずです♪
隠れた?薬剤師のお仕事紹介でした!

--------------------------------------------
有限会社羽場薬局
〒680-0909
鳥取県鳥取市賀露町南1丁目8-3

TEL:0857-31-3991
FAX:0857-31-0107

営業時間:平日 8:30 ~ 18:30
土曜 8:30 ~ 12:30
休日/日曜・祝日・年末年始 

全国の病院の処方せんを受け付けています
----------------------------------------------

▲ このページのトップへ戻る