薬学実務実習生受入しています!

はぐろ薬局大口店には、今年も県内の大学より実習生が来ています。
現在、薬剤師になるためには大学で6年間学ぶ必要が有り、その5年生の時期には薬局・病院でそれぞれ11週間に及ぶ実務実習を受ける事が必須になっています。

今回の実習生も11週のうち6週目の折り返しに来ました。
薬局での調剤はもちろん、実際の患者さんのお宅を訪問したり、患者さんに服薬指導をしたり、それ以外にも関係する医薬品卸さんや地域包括センターの活動を学んだり、小学校へ行って学校薬剤師業務なども実際に体験しています。
昨日も薬局内での研修会で、医薬品メーカーさんに来て頂き、MR(医薬情報担当者)のお仕事について学習しました。

こうした経験を活かし、また病院での実習も体験し、自分の進む道を考えたり、目指す薬剤師像をより明確にイメージして貰えることが私たちの幸せであり、願いでもあります。

残りの実習も充実した体験ができるよう、一生懸命サポートしていきたいと思います。