4月8日はお釈迦さまの誕生日ですよ~

明日 4月8日はお釈迦さまの誕生日ですね。
灌仏会、花会式とか花まつり等色々な呼び方がある様ですが、
日本では古来から祝われてきた行事です。

しかし、不思議な事に認知度が今ひとつ高くないのも事実?
毎年、クリスマス!ハロウイン!などはとても盛り上がりますし、最近ではイースターも徐々に認知度が高くなってきました。
一方、花まつりはTVで特集されたり、各地で盛大にイベントが・・・という事もあまり聞きません。

そこで4月8日のお釈迦様の誕生日を国民的行事にまで広めようとう目的で、江南市の永正寺の中村副住職が中心になって、僧侶や関係者の皆さんでPR活動を行ってきました。

今年も4月4日に栄でお花を配ったり、花御堂を設置してお参りをして頂いたり、甘茶を配ったりと楽しいPR活動をしてきました。
そこでは「ホットケーキ」を「仏ーキ」と称してお参り頂いた方に配布したり、ユーモアも忘れません(^^)

是非みなさん明日は 仏ーキ(ホトケーキ)で花まつりをお祝いしましょう!(^^)

注)写真は当日配布した仏ーキの再現イメージです(^^)