RSS

はぐろ薬局 Blog

2018/05/19

5月31日から6月6日は「世界禁煙デー」

今月末 5月31日から6月6日の1週間は「世界禁煙デー」です。
大口店にも今年のポスターを掲示してPRをしています。
例年アスリートが多いこの「世界禁煙デー」のポスターですが、今年は珍しくタレントの 岡田結実 さんが起用されています(^^)

昨今では喫煙をすることによる身体への健康被害も明らかになり、喫煙率も低下し、国民の8割以上は非喫煙者です。

また本人だけではなく、タバコの副流煙などがが原因で喫煙者の周囲の方が受ける望まない喫煙「受動喫煙」についても広く知られるようになりました。
受動喫煙による健康被害がもたらす医療費の推計も約3,200億円と言われています。(※厚生労働省科学研究班調べ)

我が国でも2020年の東京オリンピックに向けて、受動喫煙防止対策についても議論が進んでいるところではありますが、まだまだ先進諸国と比べると十分な対策とは言えません。

皆様も是非「世界禁煙デー」を機会にタバコのない過ごしやすい世界について考えてみてはいかがでしょうか?

スマートライフプロジェクト - 世界禁煙デー
http://www.smartlife.go.jp/fctc

▲ このページのトップへ戻る