RSS

はぐろ薬局 Blog

2018/06/04

アスリートのためのおくすり手帳 配布中!(^^)

はぐろ薬局大口店にはスポーツファーマシストが常駐しています。
皆さんスポーツファーマシストをご存知ですか?

まだまだ認知度は低いかもしれませんが、スポーツファーマシストとはアスリートがドーピング違反にならないよう、最新の情報を提供したり、相談にのったりすることや、学校教育の場や一般のスポーツ愛好家を対象に、アンチ・ドーピングに関する啓発活動や情報提供を行う事が主な役割です。

ドーピングというと組織的に薬物を使って、競技成績を上げようと企む様なイメージがあるかもしれませんが、実は日本で行われるドーピングのほとんどは、「うっかりドーピング」と言われ、意図せずして禁止物質と呼ばれるアンチ・ドーピング規則に違反する物質を口にしてしまうケースなんです。

なぜなら、病院で処方される薬はもちろん、市販の風邪薬や漢方薬、そして塗り薬やサプリメントに至るまで、私たちが普段何気なく使用しているものの中にも禁止物質が含まれている可能性があるんです。

そのため、スポーツファーマシストはアスリートの皆さんがうっかりルールを侵してしまわないために、様々な相談にのっているのです。

その際に、安全に薬を利用して頂くためにも、この「アスリートのためのお薬手帳」が作られました。スポーツファーマシストが、最新の情報に照らし、禁止物質を含む含まない等を判断したりコメントを残したりできる仕様になっています。

大口店でも先日、初めてのアスリート大学生にご利用頂きました。こうやって後からアスリートの皆様の活躍を支えることも薬剤師のひとつのお仕事ですね(^^)

是非、お気軽にご相談下さい!!

愛知県薬剤師会 ー 公認スポーツファーマシスト
http://www.apha.jp/medicine_info/entry-25.html

▲ このページのトップへ戻る