RSS

はぐろ薬局 Blog

2020/11/07

2020年11月2日 老人クラブ講演会でお話してきました!

こんにちは大口店薬剤師 笠井です。

11月2日に大口町余野の老人クラブ「ちとせ会」の皆さんを対象に、お薬の上手な使い方について講演をさせていただきました。私のデビュー2戦目でした(*^^)v

当日は冷たい雨が降っていたにも関わらず、たくさんの方が熱心にお話を聞いてくださいました。なんだか私の服装が寒々しくてすみません。

ご自身やご家族がたくさんお薬を飲んでいると、飲み合わせが不安になる方もいらっしゃると思います。そんな時にはぜひ薬剤師に相談してみてくださいね。病院で処方された薬だけでなく、市販薬やサプリメント、食べ物などとの相性が問題になるケースもあります。
また複数の病院から薬が処方されているときに気を付けたい重複投薬もチェックさせていただきますよ。
薬の飲み合わせや重複投薬を避けるために有用なものが「おくすり手帳」です。おくすり手帳を1冊持っていれば、普段の通院だけでなく、災害時など緊急の場合も飲んでいるお薬を確認するツールとして活用できます。
まだおくすり手帳を持っていない方は、これを機に作ってみてはいかがでしょうか。

はぐろ薬局は皆様のかかりつけ薬局を目指しています。
こんなこと聞いていいのかな?とか、ちょっとお医者さんにはいきなり相談しにくいような事も、まずは薬局で気軽に相談することができます。
お薬や健康について疑問や不安がある方も無い方もお気軽にお声かけくださいね!お待ちしております

▲ このページのトップへ戻る