インフルエンザワクチン

こんにちは。はるな薬局宮の前店です。

10月も半ばを過ぎ、この時期になると、そろそろインフルエンザ予防接種をお考えの方も多いと思います。

さて、2017年10月6日、今年のインフルエンザワクチンの製造量が、過去5年で最も少ないことを厚生労働省が発表したそうです。
これを聞いて、以前、インフルエンザ予防接種の予約を取るために、近くの小児科の前に行列ができていたことを思い出しました。あの年は大変でした。
今年の製造量は、少ないとはいえ、過去5年の使用数と変わりないとの事ですが、早めに予約しておくと安心ですね。

箕面市では今年も、生後6ヶ月から小学生までを対象として、1000円が割引になるクーポン券を2枚配布するそうです。
また、満65歳以上の方は、1500円で接種が受けられます。

重症化予防の為にも、接種されることをお勧めします!