職業体験

こんにちは。はるな薬局宮の前店です。

日に日に寒くなっていますね!
箕面の風は冷たいです(^ ^)


さて、ブログの更新が遅くなってしまいましたが、
先日、近くの箕面第六中学校から、可愛い中二の女の子が職業体験に来てくれました(^。^)

三日間、薬局の仕事を体験してもらいました。

初日、ちょっと緊張気味でしたが、薬剤師さんから薬局の仕事の流れを聞いたり、処方箋の説明を聞いたりしながら、調剤室の仕事を手伝ってくれました!

二日目は、分包機を使って、実際に、一包化を体験してもらいました。(一包化したのは、お薬ではなく、お菓子のミンティア→ラムネのようなものと、マーブルチョコです)

そして、最終日は、実際に薬局に来られる患者様と接してもらうため、受付の仕事も手伝ってもらいました。
患者様からも、
「もう職業体験の時期なのね〜。頑張ってね〜❗️」と温かいお言葉をかけていただきました。

あっという間の三日間でしたが、将来、自分の進む道を選ぶ時に、何かの役に立っていたら嬉しいです!


楽しい時間をありがとうございました〜(^。^)