明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。はるな薬局宮の前店です。
本年も、皆さまのお役に立てるよう、スタッフ一同、努力してまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

さて、今日は、薬の使用期限についてです。

つい先日、こんなお問い合わせがありました。

『1年前に処方して貰った便秘の薬が余っているのですが、今、飲んでも大丈夫ですか?』

病院で処方された薬が家に余っていることよくありますね。
またいつか使うかもと思ってついつい捨てられないものです。

ドラックストアなどで買うお薬は使用期限が記載されていまが、薬局で貰う薬は、箱から出されていて、期限が分からないことが多いです。

医療用医薬品の使用期限は6ヶ月〜3年の物が多いですが、
これは、きちんと管理された元で保管し、未開封のものの期限です。

ですから、病院で処方され、薬局で受け取ったお薬は、
指示通りにきちんと飲みきり、自宅での長期間の保管は避けて
欲しいと思います。

頓服などで、飲まずに余ったものも、自己判断で同じ症状だからといって、知人や家族に飲ませるような事は、症状の悪化や、
副作用を招く恐れがあるので、絶対にしないようにして下さいね。

家に残っている薬、定期的に整理するよう心掛けましょう!!!