趣味を持つこと

こんにちは。はるな薬局宮の前店です。

暑い暑い夏も終わり、あっという間に秋になってしまいました。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋ですね!

宮の前店に来局してくださる方は、趣味をお持ちの方がとても多いです。
ウォーキングや、カラオケ、中には、アイドルの追っかけなんて方もいます(o^^o)

たくさんの方とお話していると、仕事を引退してからの趣味の大切さをつくづく感じます。

趣味は、生活を豊かにします。
そして、何より、心が前向きになり、ストレスの解消になります。
趣味で使う脳は、仕事で使う脳とは異なり、計画、創意工夫、実行を司る前頭葉をフル活用するそうです。

物忘れや、認知などは、前頭葉の衰えとも言われているので、趣味を持つ事で、前頭葉を刺激できるのなら、防止にも役に立ちそうですね。

私も、トールペイント、手芸、釣りなどの趣味があります。最近は、息子に麻雀を覚えるように言われました(^-^)
なかなか時間がとれませんが、趣味の時間はとても充実しています。

皆さまも、ぜひ、秋の夜長に、趣味を満喫してくださいね!