寒さで感染症の季節です。

寒くなってまいりました。
そろそろ風邪やインフルエンザの予防を始めなくては。

日常から風邪等の感染症にならないように心掛けたいこいことはなんでしょう。
◎充分な睡眠→睡眠不足からくるストレスは風邪に対抗する免疫の働きを弱めます。
◎バランスの良い食事とビタミン補給→栄養の偏りや食べ過ぎは体調を崩します。
◎手洗い・うがいの重要性→あらかじめ習慣ずけて予防をしましょう。
◎乾燥したところや人ごみを避ける→乾燥したところでは空気中に飛び散ったウイルスに感染する確率が高くなります。

風邪や感染症にかかってしんどくなることを思えば少しの努力をしようと思っています。心掛けが大事ですね。

さて、私は先日プチ同窓会で横浜に行って参りました。
観光はしたのに覚えているのはいっぱい喋って、いっぱい食べて飲んでストレスを発散したことだけ。
楽しかった。やはり昔の友人は良いですね。

寒さに負けず頑張りましょう。