ノロウイルス

いつもはるな薬局をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。

2019年に入りインフルエンザが一気に流行しておりますが、ブログをご覧の皆さま、ご家族の方々など体調を崩されてはいませんでしょうか。

この時期、インフルエンザと一緒に感染が広がっていくのが感染性胃腸炎の原因ウイルスのノロウイルス。
このノロウイルスはよく知られているウイルスの1種ですが、
感染対策方法などはあまり知られておらず、
その知識不足が感染拡大する要因の一つなのではと考えています。

ノロウイルスの感染経路は経口感染(糞口感染)といわれ、
汚染された二枚貝の生食、
感染者(症状があらわれていなくてもウイルスを持っている可能性もある)を介して汚染した食品や
汚染された井戸水を摂取すると感染します。

さらにノロウイルスの恐ろしい所は二次感染であり、
感染したご家族の糞便、吐しゃ物などが手指に付着し口を介して感染。
また飛沫・塵埃感染という、糞便や吐しゃ物の飛沫などを吸い込む事で感染する事もあります。
つまり感染を予防するためには調理前や排便後の手洗いが大切になります。
またご自身やご家族が感染した場合は二次感染の予防が最重要です。

たとえば下痢や嘔吐物などを処理する場合は、
飛沫感染の予防にアイシールドやマスクの着用、
使い捨てのビニール手袋などの使用が望ましいです。
また拭き取りに使用したタオルなどは洗濯物の汚染が拡がる可能性がある為、廃棄する事をお勧めします。
子供の体を洗う際はシャワーの飛沫で感染しないよう静かに洗い流し、
浴室やトイレなどは次亜塩素酸ナトリウムを用いて消毒します。

様々な感染症に注意が必要なこの季節。適切な予防・対応策を知り、元気に冬を乗り切りましょう。


本日の写真は、通りすがりに撮影した東京タワーです


スタッフY