脅威のPM2.5!?

いつもはるな薬局恵我之荘店をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
まだ5月だというのに真夏のような暑さの日が続いてますね~
熱中症など体調を崩されてはいませんでしょうか?
このまま夏に入ると今年の夏はどうなるのか不安に駆られてしまいます。

そんな中、先日時間が空いたので、一人でゴルフの練習に行ってきました ^^ 
ショートコースを回りながら、頭のなかでいろんな考えを廻らせひとり会議、、
久しぶりに自分と向き合う時間を作れ、充実した時間を過ごすことが出来ました!
写真はその時に撮ったものです。

さて話は変わりますが
今日はPM2.5が大量に飛散していると
今朝のニュースで見られた方はいらっしゃいますでしょうか(@_@;)
PM2.5、以前気になって情報を集めてみたのですが
知れば知るほど怖い物質だとわかり
このようなニュースを見ると外出を控えたくなります。
その時知った情報を少しだけシェアしたいと思います ^ ^

まずPM2.5とは、、

≪「PM2.5」とは2.5μm以下(μmは1/1000mm)の粒子のことで、非常に小さいため人が吸い込むと肺の奥深くまで入りやすく、肺がん、呼吸系への影響に加え、循環器系への影響が懸念されています。≫(日本気象協会)

注目すべき点はPM2.5という物質があるのではなく
2.5μm以下(毛髪の太さの1/30程度)の物質をPM2.5と総称している点です。

既に知られている物質で人や動植物、環境に対する影響が解明されているものから
まだ正体も知られていない、人体への影響も分からない物質までをすべてPM2.5とまとめてしまっています。

当然目に見えるものではなく空気というありふれたものが汚染されてしまっているため
残念ながら完璧な対策方法はありません。。

私達がいくら注意をしても完全に防ぎきることは難しく
いつの間にか正体不明の物質に曝され
鼻水や咳、頭痛、めまいなどの症状をきたします。

こういった短期の症状だけではなく
正体不明の物質も飛散しているため
長期間暴露し続けた結果人体にどんな影響があるのかは当然わかっていません。

これを知った私はこの脅威のPM2.5のから自分や家族を守りたいと考え
いろいろ対策方法を調べました。

その中で今私がしている対策を参考までに載せておきます。

・1日のほぼ半分を過ごす自宅には空気清浄器を置き、きれいな空気で過ごすことが出来る時間を取る。
・外出時は可能な限りマスクを付ける。
・PM2.5が大量に発生している時は出来るだけ外出を控えるか、野外での激しい運動は避ける。
・規則正しい生活をし、食生活を整え自己免疫能力をアップさせる。これにより身体に入った異物を排出する(デトックス)機能を高める。

考えすぎるのも精神衛生上よくないですが、、
なにも知らずいつの間にか取り返しのつかない状態になってしまうより
知識を付けて自分でできる対策をする事が一番ではないでしょうか。

ゴルフ中もマスクつけるべきか、、、悩みます(+_+)(笑)



スタッフY