もうなりたくない(>_<)

こんにちは♪はるな薬局恵我之荘店です。

朝晩冷えて寒かったり、日中はその逆に暑かったりで温度差に差がありすぎますが、皆様体調崩されていませんでしょうか?

最近、水ぼうそうの子供達がちらほら処方箋持って来られます。その度に娘が感染した時のことを思い出します。
治りかけのかさぶたが気になって気になって、してはいけないのにかさぶたを剥がしてしまうという行為をしてしまい、今でも水ぼうそうの丸い形の跡がこめかみに残っていて、かわいそうなことをしたなぁと反省します(T_T)

あと、この時期に流行る手足口病ですが、
口の中や手足に発疹が現れる感染症の1つで、夏季を中心に流行します。
4歳くらいまでの幼児が発症しやすく、中でも2歳以下でも発症する子供が多いとされています。
代表的な手足口病の原因ウイルスには、コクサッキーウイルスA16型やエンテロウイルス71型などがあります。多くの子供は、小学校に入学する年齢を迎える頃までに、これらのウイルスに感染しており、免疫を獲得しているとされます。
その為、大人になってから手足口病を発症するケースは、子供に比べると多くありません。
原因となるウイルスは、飛沫感染、経口感染、糞便感染を介して感染します。

娘が保育園児の頃にドーナツを食べ残し、なんにも感染の知識をわかっていない私は、もったいない精神でその食べ残したドーナツを食べてしまいました(^_^;)
そのおかげでしっかり手足口病に罹ってしまいました(>_<)
大人になってなるなんて…どうなったと思いますか?
足の裏に豆がたくさんできたみたいで、素足で小石の砂利道を歩いているかのような痛さで家の中歩けず、ほふく前進していましたよ(+_+)
皆様も何事も大人になってからの感染は大変なので気をつけましょうね(笑)
                    恵我之荘店 T

P.S. 写真は今月京セラドームへMr.childrenのライヴに行った時のものです♡(^o^)♬