そろそろ梅雨の季節です

こんにちは٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ‎はるな薬局恵我之荘店スタッフOです。
6月に入り、各地で梅雨入りになってきました。
梅雨になると色々な病気が発症しやすくなる季節。

今回は少し水虫のお話をしたいと思います。
水虫は梅雨を代表する病気の1つです。高温多湿、
雨が多く降るために密封性の高い靴や雨用ブーツ
などを履くことが増え、水虫の原因となる【白癬菌】の
繁殖にいい環境を整えてしまいがち…。
水虫は足の指の間にできるものや、頭・体・手・爪・股と
全身にできるものまで、日本人の4人に1人がかかっている
とも言われています。
一度なってしまうと根治がとても難しいです。

対策として、毎日しっかり手足を洗い、乾燥させ、予防しましょう。
お薬も今は色々種類があります。
なってしまったかも?!と思ったらまずは受診する事を
お勧めします。
私も予防し、ならないように気をつけたいです(^^)

上の写真は娘のオーケストラの練習の一枚。トロンボーンをしています(^^)
今月末の演奏会がたのしみです(。•̀ᴗ-)✧