まーるいお話♡

先日、17日の21時頃、仕事帰りの夜、見上げると空に満月が。

仕事仲間が「今日の満月はストロベリームーンって言うんですよ。」と。
うーん、満月だけどなんでストロベリー?

そこでちょっと調べてみると、6月の満月には「Strawberry Moon(苺月)」という
可愛い名前が付けられているとのこと。
この呼び名はアメリカ圏の6月の満月の呼び方で、6月はイチゴの収穫時期。
夏至の頃は月が低く昇るため大気の影響を受けやすく赤みがかることが
多いので、赤い苺と結び付けたそうです。

ストロベリームーンには「好きな人と一緒に見るとその人と結ばれる」という
ロマンチックな言い伝えがあるそうで、別名『恋を叶えてくれる月』。

でも、仕事帰りのお疲れムードで見上げたお月様は私にはただの綺麗な満月でした。
あー惜しいことをしてしまいました。
恋は叶えてくれなくても「満月に願いを」で願い事がかなったかも。

さて、先日名古屋で学生時代の友達が集合し名古屋名物「ひつまぶし」を食べながら
日頃の憂さをはらしてまいりました。
自分の身体の不調やら親の介護と話はつきません。
みんなそれぞれ頑張っていました。

丸いお月様、丸いひつまぶし、そして丸い紫陽花と毎日のイライラが
まる〜く収まりますように。 スタッフK