夏も怖い脳梗塞!?

いつもはるな薬局恵我之荘店をご愛顧賜りまして、心より感謝申し上げます。

暑い日がつづいておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

この時期注意して頂きたいのはやっぱり熱中症。
テレビなどでも水分・電解質の摂取や冷房の有効活用など、いろんな情報が流れていますね。

今日はそんな夏に注意して頂きたいもう一つの病気について。
心臓病や脳梗塞を代表とする血管系の疾患は、冬に多い病気とされています。
しかし脳梗塞は夏にも発症しやすい事をご存知でしょうか。

夏は汗をかいて水分不足となり血液がドロドロになりやすく、細い血管が詰まりやすいのです。
脳梗塞は初期の症状を見分けることが大切。
脳梗塞の前触れとして、数分から数時間で治まる半身の運動麻痺があります。
具体的な症状として、片手片足の麻痺や顔のしびれ、呂律が回らない、言葉が出ない、片方の目が見えにくい等が挙げられます。
こういった症状が現れた場合は、念のため医療機関へ相談するようにしてください。

予防方法としては、やはり血液がドロドロにならないようこまめな水分補給が一番です。
のどの渇きを感じるときにはすでに脱水状態であるといわれます。
のどの渇きを感じる前に、1~2時間おきに少しずつ水分を補給するよう注意して下さい。
また寝ている間に薬500mLの汗をかくと言われています。
就寝前と起床時にコップ1杯の水分を摂ることも大切になります。

もう一つ大切なのが、脳梗塞の原因とされる動脈硬化を進行させない生活習慣改善も重要です。
特に血圧が高いと、血管が傷つきやすく動脈硬化の進行を早めることになりかねません。
食習慣の改善と適度な運動。
飲酒は適度に、禁煙を心がけるようにしましょう。

そんな食習慣をサポートするための食品、「マイサイズ」をご存知でしょうか。
レンジでチンするたでのレトルト食品で、1食分で塩分2g、調剤薬局限定商品の「マイサイズプラス」では塩分1gの製品もラインアップされています。

興味はあるけど味はどうなの、、、?
という方のために、あるイベントを企画しました!

8/24(土)15時~17時
薬局イベントとしまして、マイサイズ試食会を実施します!

冷たい飲み物とご用意してお待ちしております!
お散歩次いでに涼みにいらしてくださいね(^^♪

同時に大好評、こども薬剤師体験も実施しております。
まだ予約枠に若干の空きがございます。ご興味のある方は是非お問い合わせください。

スタッフ一同、お待ちしております!(^O^)



スタッフY