健康管理=投資!?

いつもはるな薬局恵我之荘店をご愛顧いただきありがとうございます。

本日の話題は、健康管理が生涯をかけた大きな投資になる!という内容です。

皆さんは、健康管理のために何か努力されていますか?
運動をしてみたり、食事に気を付ける、サプリメントを飲まれている人も多いかと思います。

「特に考えたことがない」という方に、病気になるとこんなに損するんだということをお伝えしようと思います。

いまや国民病といっても過言ではない糖尿病を例に考えてみましょう。
自覚症状が特になく、尿検査や血液検査をしないと発見されない病気です。
しかし進行すると目や腎臓、脚に障害がでるため怖い病気です。

そんな糖尿病ですが、発症してしまうと食事・運動療法が開始されます。
それでも血糖値が下がらない場合はお薬でのコントロールが必要となります。
気になるのがその時の医療費。
検査の有無や使用する薬剤によりますが、毎月8000円ほどの負担金がかかります(3割負担の場合)。

60歳で発症、90歳まで治療が続くとしたら
8000×12か月×30年=288万円の負担。

年齢により負担割合は変わりますが、概算で約300万円の支出になります。

老後に2000万円が必要と発表されて久しいですが、病気にかかると余計な出費が増えてしまいます。

今一度、ご自身の健康について考え直されてはいかがでしょうか。
はるな薬局では、お薬の相談から食事・運動のアドバイスもさせていただいております。
気になる方はいつでもお声かけください。

スタッフY