夏バテ予防

こんにちは、はるな薬局恵我ノ荘店です。
日々気温も上がり、暑く、じめじめした日が続いておりますが、皆様体調は大丈夫でしょうか?

今回は夏バテ予防についてです。

夏バテ予防には運動、睡眠、栄養のバランスが大切です。

暑い夏を乗り切るために日常生活でできる対策をしてみましょう。

①生活リズムの対策:朝日を浴びる。朝ごはんをしっかり食べる。

②しっかり睡眠対策:疲労は睡眠中に回復されます。特に22~2時は成長ホルモンなどの分泌が活発になります。その時間帯は睡眠時間を十分に確保しましょう。もしも確保できない場合は20分程度の昼寝で補うと効果的です。

③冷房設定の対策:体温調節は交感神経と副交感神経のバランスによって保たれています。しかし温度差が大きい環境ではこの神経のバランスが壊れてしまいます。冷房の設定は外気温との差が5℃以下を目安としましょう。

④水分補給の対策:水分補給はのどが渇いたと感じた時には遅いので、こまめに水分補給をしましょう。

⑤適当な運動の対策:夏バテしない身体をつくるには、軽い運動が効果的です。ジョギングやウオーキング(気温28℃、湿度60%以下を目安に行いましょう)(人と話ができて、軽く汗ばむ程度、ただし持病がある方はまず医師や専門家に相談してください。)

夏も目の前ですが、夏バテ知らずで過ごせるよう頑張りましょう。                   スタッフN