備えあれば憂いなし!

4月、春がやってきました!
新年度が始まりましたね。
入学式、始業式も終わった頃ですが、まだ桜がキレイに咲いていますよね~♪

1日には新元号となる『令和』の発表や、お札のデザインが変わるという発表もあったりして、春の訪れとともに色々な意味でのスタートの時を生きているんだなと感じさせられます。
なんだか ウキウキ ワクワク してきますねo(^o^)o
でも、ウキウキとはしゃぎすぎて浮ついた気持ちにならないよう、気を引き締めないとなぁと思う今日この頃です。

ふり返ると “ 平成 ” 30年余の間に、たくさんの出来事がありました。
慶び事も多かったですが、災害という悲しい事も多かったですよね。
そんな時にいつもつきつけられるのは『備えあれば憂いなし』という教え。
毎日が「平成最後」となるこの一瞬一瞬は、そんなたくさんの想いや教えを心に刻みながら、新たな時代をどう歩んでいくか意識する時間なんだなと改めて思いました(*˘ᵕ˘*)

あと約半月。
桜の花が舞い散って新緑の色彩が広がる頃、どんな新世界になっていくのか楽しみです!