景色シリーズ(宇和米博物館)✩.*˚

愛媛県西予市にある、宇和米博物館。
小学校の校舎を移築したお米の博物館です。

外観から見てその長さは分かるのですが、中に入れば更に驚きます。
木造校舎に入ってすぐには真っ直ぐな109メートルの廊下が延びています。

建物内にはカフェやレンタルオフィスがあったり、米博物館の資料室以外にも様々な部屋がありますが、
何と言っても、是非体験して欲しいのは真っ直ぐな廊下を生かした、ぞうきんがけレース。
上履きと膝当てを貸してもらい、チャレンジしてみましたが、私は惨敗でした。
駆け抜ける事はかなわず、後半はよろよろしながらのゴールでした。
タイムも計ってもらえ、最後には証書をもらえましたよ。
この距離の雑巾がけはなかなかできないので、貴重で楽しい体験でした。