ハノイの思い出

菅首相が就任後初の外国訪問としてベトナムのハノイを訪れていましたが、私は約3年程ハノイに住んでいたことがあります。

ハノイといえば、大気汚染度世界ワースト1位になったことがあるほど空気状況が良くありません。
どれほどかというと、ある時期の大気汚染度が、日本では41のところハノイでは204。
200を超えると、6段階中の5にあたり、極めて健康に良くないレベルとなります。
数値が悪いと体育の授業が外で出来なくなることもしばしば。。。

菅首相のニュースを見ていて、ふとそんなことを思い出しました。

今はずっとマスクをして思いっきり外の空気を吸うことも難しいですが、マスクをせずに生活出来る日がいつやってくるのでしょうか。。。